2012/05/09

カブ隊 4月隊集会 「たけのこ掘り」

4月29日(日)

140団さんにお誘い頂き、たけのこ掘りに行きました。

11団、96団、140団、85団の参加です。
お天気は、晴天。
少々暑すぎるなか、坂道を30分程歩きます。
現地に着き、奥へ奥へと進むと竹やぶが見えてきました。
スカウトの背の高さぐらいに伸びた筍に驚き!
カブト虫の幼虫がいると・・・覗きに行くと、その大きさにびっくり!ぷりぷり。



さぁ、たけのこを掘る時の諸注意をしっかりと聞いて、別の竹やぶへ出陣です。
最初は、「 どこ?」「どこにあるん?」となかなか見付かりません。
でも、初めの一本が見つかると「あった!」「あったー!」とあっちこっちから声が聞こえてきました。

本当はね、筍ないかも…とリーダーは少し不安でした。
スカウトは、急斜面でも踏ん張って、夢中になってスコップで掘って掘って掘って・・・、

土がほくほくでもなかなか採れない。団委員さんにくわで掘ってもらいました。

1番に見つけたで賞
1番大きいで賞
1番たくさん採ったで賞     3つの賞を用意しました。 さぁ、誰が獲得したでしょう。






 

お昼の時間。 わぁ、若竹煮を頂きました!美味しかった!

筍が苦手なスカウトも完食!美味しい自然の恵みです。



午後からは、ソフトボール大会。 

女の子は、ほとんど未経験。でも、バットに当たり走って頑張りましたね。

大健闘の末、85団は2位でした!

勝って嬉しい!けど、負けて悔しい!

帰りの電車ではご覧の通り。



袋いっぱいの筍は、お家でどんなお料理に変身したのかな。
140団さん、団委員さんありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿