ボーイスカウトって何や

ボーイスカウト活動(以下スカウティング)は、学校や家庭では達成できないものを補完していくものです。青少年が自分の知識および探究心、発見や理解を広めたいという願望を満たしていきます。日常の枠組みを超えた友達関係や先輩後輩の関係ができ、そこからたくさんのことを学び取ることが出来ます。学校や普段の生活では経験することのできない、幅広い年代とのふれあいが経験できます。



  








スカウティングはいろいろなゲームや野外活動を通じて、体力や健康、協調性やコミュニケーションの能力、リーダーシップ、心の平和といった、一人の人間として身体的、知的、社会的、精神的発達を促す活動です。
















ボーイスカウトって名前は知ってるけど、何やってんの? キャンプとかやってるイメージばっかりやけど… とお思いの方が結構いらっしゃると思います。意外と思われるかもしれませんが、いろんなことをやってます!

様々な体験を通じて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れることの出来るようなたくましい人間をボーイスカウトは育てます。

Q、ボーイスカウトは何歳から入団れるのでしょうか?
A、小学校入学前の九月からが原則です。それ以前の方は何とかします。
  まずご相談ください。


スカウト活動は年代に応じて、5つの部門のプログラムがあります。

部門の名称期間活動の目標活動の単位
ビーバースカウト小学校入学前~小2 あそびから集団へ参加する
カブスカウト小2 ~小5あそびを通じて社会のきまりやルールを学ぶ。
ボーイスカウト小5~中3ゲームを通じて地域社会における公民性、社会性を育てる。
集団における自身の役割を理解する
班の仲間
ベンチャースカウト中3~18歳まで自主活動と自己目標を発見し、個人の完成を目指す活動チームの一員
ローバースカウト18歳以上自己探求し、自らを研鑽する。個人


私たちの大阪85団は大阪市旭区を中心に活動しています。
活動場所としては旭区民センター裏、城北運河沿いにあります。
ボーイスカウト85団スカウト基地(スカウトルーム)を中心として、城北公園や鶴見緑地など様々な場所で活動しています。



見学などはいつでもOKです。お気軽にお立ち寄り下さい!

ボーイスカウト大阪連盟なみはや地区
大阪第85団 ビーバースカウト隊
TEL/FAX 06-6915-8950(団委員長 佐藤)


0 件のコメント:

コメントを投稿