2012/05/17

城北カップ・地区技能大会 2012 (5/13)

5/13に鶴見緑地で城北地区技能大会「城北カップ2012」が行われました。
この城北カップは城北地区に所属する9つの団
(11団・27団・71団・85団・92団・96団・122団・140団・164団)の
ボーイ隊が班対抗でスカウト技能を競い合う大会です。



天気も良く太陽の光がまぶしいくらいでした。
今回は85団からのキツネ・コンドルの2班を含む、全11班で大会が始まりました。

今回のテーマは「野外工作物」
キャンプでは必要な技能で、制限時間内に立ちかまど・流し台の必須課題の作成
また時間内であれば事前に各班で考えた工作物を作成する自由課題を合わせて
各班競い合いました。

 

開会式では前年優勝の85団コンドル班の班長から優勝カップの返還がありました。
スタート直前には隊長からスカウトに向けて気合いとリラックスしてもらうため
一言をもらい、集中力を高めていきます。

 

 

作業中は班長が役割分担したり協力しながら作業を進めます。
アイディアや工夫ももちろんですが、ロープの結び方や結んだ部分の効果など
基本的な部分・長期間使用するので使いやすさなども重要です。

その中で事前に行ってきた班集会やこれまでの活動・訓練の成果を
出し合って班として同じ目標を目指しています。

そして、閉会式で結果発表がありました。
今年の城北カップの結果は
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
85団 キツネ班が優勝しました!!

総合結果は
1位 85団 キツネ班
2位 85団 コンドル班
3位 92・140団 ライオン班 という結果でした。

 

2位を獲得したコンドル班には表彰状が、そして優勝したキツネ班には
表彰状と城北カップが授与され、全員から弥栄を受けました。

 

閉会式終了後、キツネ班の班長を全員で胴上げし記念撮影を撮りました。



【6/2】城北カップの表彰状アップしました。
これまでの表彰状と一緒にスカウトルームに飾りたいと思います。

今回は班長たちの努力とそれを支える班員の力がまとまった結果が出たと思います。
事前の班集会や会議の中で競い合い・両班が助け合っていた姿も多く見られました。
きっとこの結果がこれからの活動にとって自信になると思います。
これからも日々の活動でいろいろなことに挑戦しながら、この結果を励みにして
もっと85団ボーイ隊一緒になって突っ走っていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿