2012/05/09

ボーイ隊 4月隊集会「合同春季キャンプ」 (4/28-30)

4/28から30の2泊3日、和泉市の大阪市立信太山青少年野外活動センターで
ボーイ隊の4月隊集会「合同春季キャンプ」を行いました。

大阪92団・140団との合同キャンプも今年で3年目です。
また、今回のキャンプ場は夏のOSCAPでも会場になっている場所です。

 

 

初日は太陽が痛いほど暑い中のスタートです。
それぞれの団本部から班ごとにキャンプ場に向かいました。

この日はサイト設営、そして夜には翌日のスポーツ大会で使用する
ネットを各班それぞれ担当を振り分け作成しました。
最初は難しいですが、手順が反復するので馴れていくと
どんどんと作業は進んでいきました。

 

 

2日目も晴れていましたが快適な1日でした。
朝は上級班長からの話やスカウツオウンなどを行い気分を上げていきます。

午前は近くのグラウンドへ移動し、ネット作りの続きをしました。
自分たちでコツコツと編んでいったネットがだんだんと形になってきました。
もちろん2組ともスカウトのみんなで作りました。

 

 

午後からはいよいよスポーツ大会が開始です。
今回はサッカーとバレーを班対抗で対決し、グリンバーが審判をします。

さすがに体が軽くスピードもあり、激しい場面も多い試合になりました。
自分たちが作った道具で試合するということで大変な部分とともに
大切さや充実感もあったようです。
また、サッカーではリーダー・グリンバーvs1・2・3年目スカウトの試合
も行い手加減なく白熱した試合も行いました。

 

スポーツ大会が終了すると夕食作り・料理大会です。
今回は「丼」をテーマに各班が事前に考えたものを作っていきました。

右の写真、奥から時計まわりにフクロウ班の牛丼
ライオン班の和風牛とじ、キツネ班のマヨ豚レタス丼です。
どれも工夫や安定感があり美味しかったです。

 

 

夜にはキャンプファイヤーを行いました。
グリンバーが計画し、直前にはキャンドルロードの作成や
最終打ち合わせにと真剣な顔色で作業していきます。

ファイヤーが点火されると班のスタンツやソング
また今回は3年目までのスカウトによるゲーム、さらに
グリンバーによるコントなども行われ大盛り上がりでした。

 

3日目はこれまでと一転曇り空の下での活動でした。
午前は近くにあるアスレチックでの活動と撤営作業を行い
何とか雨が降るまでに大阪に戻ることが出来ました。

今回のキャンプでは自分たちで考えて作り上げていき
結果としてでてきたことで自信がもっとついてきたと思います。
その自信をパワーにしてさらにその先にある場所に向けて
挑戦していってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿