2011/06/08

ボーイ隊 5月隊集会 パイオニアリング(5/22)

5/22にスカウトルームでボーイ隊の5月隊集会「パイオニアリング作り」をしました。



 


午前中は各班が事前に計画していた工作物を作ってもらいました。
天気が悪いということでフライを張っていましたが、予想以上の豪雨!!
ルームの庭がグチョグチョになるぐらいだったので、急遽屋内で作業を続けました。



 

上段左からフクロウ班の食卓テーブル・キツネ班の食器棚・コンドル班のゲートです。
完成するとちょうど昼食の時間です。
今回ビーバー隊のみんなにボーイ隊の活動と交流を兼ねてプチパーティーをしました。



ビーバー隊のみんなもボーイ隊のみんなも緊張してます(笑)
ビーバー隊からは差し入れとして手作りのサンドイッチをいただきました。
ビーバー隊の報告「ボーイ隊活動見学【5/22】」

 

 

天気も良くなってきた午後からは各班ごとに台形橋脚を作りました。
普段行っているロープの結び方を中心に出来るので作ったことの無い
1年目のスカウトも先輩に教わりながら製作していました。

 

完成したらもちろん実際に登ってもらいます!!
「上に手を放した状態で5秒間ピースする」という課題があったので大丈夫かなぁと
不安になるスカウトもいましたが、全班・全員課題クリア!!
閉会式では技能と工夫から選んだ優秀班の表彰をしました。

設計図や話し合いを進めながら作った今回の工作物ですが、当日アイディアを加えたり
改善しながら、それぞれ自信のもてるモノが出来たと思います。
自分たちはいろいろ出来るってことをこれからもっと気付かせてあげたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿