2011/06/28

ビーバー隊 【11/6/19】 カブ隊と合同隊集会(料理)

6/19にカブ隊と一緒に合同隊集会を行ないました。

ビーバー隊は「わらびもち」と「ミックスジュース」を、カブ隊は「燻製」を作ってくれました。

①まずは「わらびもち」を作りました。
材料は「わらびもち粉」「水」「砂糖」です。

わらびもち粉と砂糖をお鍋に入れ、水で粉を溶かします。
すべて溶けきったらお鍋を火(中火)にかけ、中身が白色から透明になるまでかき混ぜます。
透明になったら火を止め、水を張ったボールにスプーンですくって冷して固めました。
水の中に入れたわらびもちを見たスカウトからは「きもちわる~い」との声も。。。



②次は「ミックスジュース」です。
用意したのは「黄桃」「白桃」「パイナップル」「みかん」の缶詰、「バナナ」「りんご」「牛乳」「ジュース」です。

牛乳と果物だけでは甘さが足りないのでジュースを入れてます。
今回は人数が多いので、4.5回作りました。

果物を切りミキサーに入れ、牛乳を8分目まで入れ、最後にジュースを入れたら準備OKです。本体にセットしてミキサーを動かし、果物の粒がなくなったら完成です。

一度作ったらスカウト達も覚え、次からは準備が出来たら勝手に本体にセットして、動かして作っていました。(ちゃんとリーダーが安全をみてました)



③さて、全部作り終えたら次は“盛り付け”と“いただきます”です。

わらびもちの黄粉を作って、人数分に分け、ジュースもコップに注いで、完成!

カブ隊はすでに用意が終っていたので、ビーバー隊も机について、「いただきまーす♪」





カブ隊の燻製は色々なものが燻製になっており、「こんなものを燻製に!」とびっくりさせられました。(真ん中の写真の右手前側のは“うどん”です。

燻製は大人からは好評でしたが、ビーバースカウトからは不評で、子供の舌には合わないようでした。
逆にミックスジュースは大人・子供両方から好評で、おかわりの声も出ました。
わらびもちは・・・上の2つが強すぎて、誰からも感想を聞けませんでした。
まぁ、不評でも好評でもなかったということでしょう。

④食べ終わった後はビーバー&カブでゲームをして遊びました。

ゲームはしっぽとりで、カブ隊のお兄ちゃん達が一緒に遊べるものを考えてくれていました。

ビーバーとカブを混ぜて2つの組を作りました。

遊び終わった後ビーバー達からは「楽しかったー」と感想を聞きました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

7/10(第2日曜):クラフト:水てっぽう等

7/31(第5日曜):おもいっきり プールだ!!! ちょっと巨大なプールでお遊び

8/14(日)・15(月):50周年団キャンポリー:百青少年村(モモセイショウネンムラ)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿