2011/06/13

ビーバー隊 【11/6/12】 スカウト展

本日、スカウト展に参加してきました。

場所は旭区民ホールで、ゲームコーナーや展示、模擬隊集会もあり楽しいイベントでした。

①最初はボーリングのコーナーです。
2回投げで全部倒せればアメ1個! 1回で全部倒せればアメを2個!もらえます。

さてスカウト達は次々と投げては見ましたが、難しく当てる事もままなりませんでした。
しかーし、最後はスペアを出してアメをGET!してました。

②ゴミの分別コーナー
「もえるゴミ」「しげんゴミ」「もえないゴミ」に分けます。
お母さん達は分かるか聞いてみたところ「う~ん、全部は分からないかも・・」と悩んでいました。

ゲームが開始しました。
スカウト達は悩みながらも分別をしていました。
途中では「ここでいいや」という声も聞こえてきて、分からない分はとりあえずっという感じもありましたが、時間内に全部分け終えていました。

採点をしてもらったところ、正解・不正解は半分半分でした。
ゴミの中には携帯電話もあり、これは「資源ゴミ」になるそうです。
1つ勉強になりました。

③キムスコーナー
シートの中に隠されているものは15個。時間内にそれらを覚えて紙に書き出します。
今回はスカウトだけではなく、リーダーも参加しました。
着々と時間が経つなかでがんばって覚えたところ、スカウト達は8,9個、リーダーは9、10個正解できました。
リーダーは年齢による衰えを感じました。(T_T)





④クラフトコーナー
作ったのは「変身ボックス」というものです。
箱の中の絵がひもを引っ張ると変身する、というものです。



さて、この合間に各団の展示コーナーを紹介します。







⑤模擬隊集会
キャンプファイヤー風の隊集会を行ないました。
まずは「みんなで大きなわをつくろう」で大輪を作り、みんなで歌を歌ったり、踊ったりしました。
模擬隊集会のテーマは「アイドルになろう」で、スカウト達を3つのグループに分け、各グループでグループ名とデビュー曲と踊りを決めて覚えます。
各グループのグループ名は①トトロ、②クルミル(ポケモンより)、③あらしに決定しました。
曲と踊りはリーダー達が先に決めておいたので、スカウト達はがんばって覚えました。

はてさて、覚えたらすぐに発表です。
発表者以外のグループの子達も手拍子を打ったり、歌ったたりし、どのグループも元気に楽しく発表することができました。



⑥仲間が増えた♪
日曜参観があり、お昼からの参加となりましたが、本日からビーバーの仲間が増えました♪



 

これから一緒にわいわい遊びましょう♪♪♪
よろしく!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

6/19(第3日曜):ビーバーのコックさん:カブ隊と合同隊集会

7/10(第2日曜):クラフト:水てっぽう等

7/31(第5日曜):おもいっきり プールだ!!! ちょっと巨大なプールでお遊び

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿