2011/06/25

ボーイ隊 6月隊集会 水泳(6/19)

6/19にボーイ隊の6月隊集会の「水泳」をしました。
この日は曇り空でしたがムシムシと暑かったです。
それでも、いつも元気なボーイ隊!活発に動いてます。

 

午前中はスカウトルームで救急訓練をしました。
夏にかけてキャンプも増えてくるので自分たちでも出来る処置の訓練です。
テントのグランドシートを使った急造担架を作成し、実際に体験してみました。

 

続いて三角巾を使って、各患部の応急処置の方法を習いました。
リーダーに教えてもらいながら、ハンドブックを見ながら
何度も何度も確認しやっていました。

最後には、班ごとに症状を設定しながらこれまで習った内容で
模擬処置をテストしました。

 

活動中はみんな真剣ですが雰囲気は楽しそうです。
各班によって特徴も違いますがお互い意識してだいぶ変化してきました。
さて、午後からは近くにあるグリーン大宮をお借りして水泳訓練です。

 

グリーン大宮は昨年度も着衣水泳の活動時にお借りしていただきました。
今回はバディシステムの確認や基本動作・対処方法を実践しました。

 

そして後半は水泳訓練「スポーツ大会」です!
100mのタイム計測や班のチームワークが求められる騎馬戦やリレーをしました。
対抗リレーにはリーダーチームも急遽参加。
結果はいったいどうなったのでしょうか(^^)v

陸上での実力・水中での体力などそれぞれがわかったと思います。
班・隊が確実に成長し楽しく活動できている中、夏のキャンプで班の力を
出し切れるよう、さらに努力していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿