2010/05/16

城北カップ2010 (5/9) ※優勝カップ・賞状アップしました

5/9に鶴見緑地で城北カップ2010が行われました。
城北カップは各団のボーイ隊が毎年班対抗で競う技能大会です。
今年は「料理コンテスト」でした。



開会式で菊章スカウトの表彰がありました。

 

参加スカウトは班備品から自分たちだけで会場に運びます。
式典後すぐにスタート!! 立ちかまどの製作にかかります。

今年は全部で9団・16班が参加しました。
11団 オオカミ班・コブラ班・バッファロー班・コンドル班
27団 バッファロー班
71団 フクロウ班
85団 フクロウ班・キツネ班・コンドル班
92団 クラゲ班
96団 コブラ班
122団 チーター班
140団 オオカミ班・イルカ班
164団 ハヤブサ班・タイガー班

 

キャンプ場の1つのテーブルで2班が共用して活動します。
立ちかまどを作りキャンプ場に入るといよいよ料理開始です。

 

もちろん制限時間があります。班全員で協力してこれまでの訓練の成果や
経験を各部門で発揮していきます。

 

課題は「サバを使った料理」・「白ごはん」・「汁物」の3品。
同じ材料でも各班さまざまな料理を作っていました。
採点には、味はもちろん手際や立ちかまどの耐久性・スピードなど
いろんな視点から付けていました。

 

もちろん撤営もきちんとしないと。
班長・次長のリーダーシップや1人1人が今何をすべきかを
考えながら動いています。

そしていよいよ結果発表...
今年の優勝班は...

85団 フクロウ班 でした!!

しかも、総合結果は
1位 85団 フクロウ班
2位 85団 キツネ班
3位 85団 コンドル班
と85団ボーイ隊が表彰台独占といった快挙でした。

優勝したフクロウ班が城北カップと表彰状を受け取っています。
また各班の代表が今日1日の感想を発表しています。

 

今回のこの結果は班長3人の努力やリーダーシップ、次長たちのサポート
班員の積極性にこれまでの班集会や訓練での経験に「勝つ!」という気持ち
全てが実を結んだと思います。

これからもっと自分たちを進化させていくために努力や工夫が必要ですが
この結果に自身を持って活動していってください!!
みんなありがとうございます!!

城北カップ・表彰状の写真をアップしました!!
 

6 件のコメント:

  1. 陰から見守る母5/18/2010

    昨日の85団の懇親会に出席して城北カップの様子を長瀬隊長から聞きました♪♪♪ 凄い! 凄い!! 凄い!!! やったね!!!
     85団の”ボーイ隊”を とても誇らしく思いました!!!

     今年のボーイ隊は とても充実した活動をしているようにスカウトを通し
    我が子供を通して伝わって来ます。スカウト達も「偉い!」って思うけど
    長瀬隊長 辻岡副長 田中副長 橋口副長には頭が下がる想いで一杯です。。。

              ありがとうごさいます♪♪♪♪♪

     私達親は陰ながらの応援しか出来ませんが~~~
    何か お役に立つことがあれば声をかけてくださいね・・・・・。

    返信削除
  2. 網岸 小夏5/18/2010

    この前の城北カップで85団のフクロウ班が優勝したのには、凄く驚きました!だけど、「それだけがんばったんだなあ」と思いました。
    後、もう一つ驚いた事は、85団のボーイ隊が城北カップで上位3位を取ったことです!
    ちなみに、私達の班はコンドル班で3位でした♪
    次の大会では、1位を取れるように頑張ります!!!

    返信削除
  3. 隊長5/19/2010

    小夏さんへ

    城北カップ3位おめでとうございます♪

    当日は班長が不在だったけど、今までに積み重ねた訓練や前日にしっかり行った準備の成果だと思うよ♪ それに役割分担もしっかりできていて、みんなが一つの方向に進んでいたことも良かったかな♪ 

    次は優勝とういう新たな目標がまた1つ増えましたね♪ 次の目標に向けて何をすべきか考えて、仲間と一緒にがんばって下さい  p(∧_∧)q

    返信削除
  4. 隊長5/19/2010

    陰から見守る母さんへ

    嬉しいコメントをありがとうございます。
    班長達も喜んでいることと思います。

    今回の城北カップで良い成績がおさめられたのは、班長が優勝すると心に決めたことによって、隊内で競い合いの気持ちが芽生え、スカウト達全員が一つの方向に進めたからだと思います。
    とても頼もしいスカウト達です。

    これからも、この頼もしいスカウト達の応援をよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 大場だいすけ6/03/2010

    キツネの班長です。
    僕は城北カップ当日に途中で帰っちゃいました。
    その後の事が気になってましたが、
    まさか85が1,2,3,位を取るとまではおもいませんでした‼
    しっかり班でまとまって出来たんだなぁー
    と思い、感心しました。
    僕がちゃんとしてないのに、
    その間にも班員たちはしっかりしてきて
    すごいなぁと思います。これからも頑張ってください。

    返信削除
  6. Kazu Tsujioka6/05/2010

    >だいすけへ

    コメントありがとう!
    城北カップを見てて3班ともまとまってて気持ちに余裕を持って動けてたんじゃないかなと思いました。その結果が1・2・3になった思います。

    それは日頃から班長たちが見本となってるからです。大場班長・衛藤班長・島野班長とうちの班長3人とも頼もしく楽しそうやからこそ!

    これからもだいすけらしく班員に伝えていってくださいね☆

    返信削除