2010/05/10

ビーバー隊 【10/5/9】 しゃぼん玉 とばそ!!

今回の隊集会の内容は「しゃぼん玉」でした。

まずはしゃぼん玉を飛ばすための道具を作りました。



しゃぼん液は市販のものをつかわず、自分たちで作りました。

配合は、台所洗剤・洗濯のり(PVA)・水を、1・3・3 です。(洗剤は界面活性剤の(%)が大きいものを使用。後はおこのみでお砂糖を少々)

参考にさせて頂いたサイト様では、この後30分~1時間ほど寝かしておくとさらにねばりが出るそうです。

液と道具を持ち、近くの公園(旭公園)にしゃぼん玉を飛ばしに行きました。







ストローで作った吹き棒で小さいしゃぼん玉をたっくさん作り、ハンガーで作った輪っかでおっきな長いしゃぼん玉をつくり、スカウトが持ってきたものでたくさん遊びました。

公園でたくさん遊んだ後ルームに帰りました。
ルームでは、人が入れるしゃぼん玉の準備をしていました。
さっそく大っきなたらいに入り、しゃぼん玉の中に入れてもらいました。



 (しゃぼん玉が割れたときに液が目に入るのを防ぐように、サンバイザーを被らせています。)

スカウトたちは楽しかったらしく、2、3回とする子がいました。

★おまけ★

カブ隊が本日組集会を行なっていたので、ビーバーの隊集会終了後、カブスカウトもしゃぼん玉の中に入りました。

近くにいたデンリーダーも入れました♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

5/30(第5)ふしぎなブーメラン

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿