2010/05/24

カブ隊 5月隊集会「新しい仲間&地下鉄ラリー」

5月23日、隊集会と入隊式がありました。

前日より続く雨で、予定していた【釣り】から【雨プロ:地下鉄ラリー】に変更です。

まずは、入隊式より報告。 緊張しながらも【やくそくとさだめ】をたて、隊長よりチーフをつけてもらい入隊しました。元気で、疑問に思った事を口に出し知ろうとする男の子です。これから一緒に沢山のことを体験し、学んでいこうね。

次は、隊集会の報告を。

①各組別行動。 ②14:30までに隊長が待つ場所に到着すること ③副長がヒントを持っているので副長が待つ、本町・なんば・大国町は必ず行くこと ④駅長室にあるスタンプを集めること(※乗り換える駅のスタンプのみでよい) ⑤公共でのマナーを守ること

この5つをルールにし各組スタートにです。



上記が各組の隊長の待つ心斎橋までのルートです。グルグル巡っております。

(左図1組、右図2組です。)

駅長室の場所が分からないなら、改札やプラットホームにおられる駅員さんに聞いたり。駅長室に着いたら、「スタンプをさせてください」とお願いしたり。落し物があったら届けてみたり。ルートをデンコーチと相談し決めたり。電車を待っている間にマジックを見せてくれる方に声を掛けられ、1駅ご一緒し、その後、その光景を見ていたお兄さんに「さっきの知り合い?」と声を掛けられたり。・・なにやら不思議なご縁を体験しました。

通過ルートの確認をしてもらっている間に【測量】のお勉強。 「この壁からあの壁の距離を測れ」とのこと。自分の靴の長さや歩幅を用いて測ったり、床のタイルの長さを測り枚数を数え計算したりといろいろな手法で計測。各組答えを報告し、答え合わせ。

その後、中間発表後、ルームに16:30までにルームに戻るようにと指示があり、またグルグル巡りながら帰ります。



左図1組、右図2組です。

地上に出る前に「雨が止んでますように」願っていましたが、どしゃぶりでした。ポンチョを着てルームを目指します。「靴が・・。明日どうしよう」と力ない声を聞きました。

ルームに戻れば、今日の総合発表。

1組 65点   2組 67点。

こんな悪天候の中、みんなよく頑張りました。 お疲れ様です。

※ 写真が集まり次第またアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿