2010/05/09

ボーイ隊 5月隊集会 合同キャンプ (5/2-4)

5/2-4で京都・鞍馬の百井青少年村キャンプ場で
ボーイ隊の隊集会で合同キャンプをしました。

今回の報告にはスカウト自身が撮影した写真も使われています!
活動写真のところにも載っているので見てくださいね☆

  

今回は85・92・140団の3団の合同キャンプでさらに85団のボーイ隊は班キャンプとして
計画から進行・内容など班長が考え、各班それぞれ違った内容になっています。

  

1日目は設営の後、ハンドブックの確認やスタンツの準備、他団との合同プロで肝試しに
参加する班もありました。
班長会議の後は、3団の班長を集めて翌日の合同プロに向けての打ち合わせや
内容を一緒に決めていきました。

 

毎朝の朝礼やスカウツオンもその日の当番班が役割など決めて行います。
班長が意気込みを話したり、リーダーが行う内容と同じ役を体験します。
今回のキャンプは食事などの面で早くできていてリーダーも注目していました。

  

2日目の午後からは合同プログラムの料理コンテスト!
5/9の城北カップの練習も兼ねて同じ材料・手際でやっていきます。
採点は各班長が前の夜に決めた項目から自分たちだけで判定していきます。

  

夜も交流会としてバーベキューをみんなで食べました。その後はキャンプファイヤーです!
このキャンプファイヤーも班長たちが役割・準備から考えて行い進行や内容も
それぞれ決めて実施していました。とても楽しく交流もできました!!
終わってからは集まって振りかえりを。。 班サイトではワイワイ喋っています。

 

3日目は設営・閉営セレモニーを終えていざスカウトルームまでです。
帰りはキャンプ場から鞍馬駅まで下山して電車を乗り継いで帰ります。
叡山電車では珍しい座席が窓を向いている電車を、京阪電車では最新の車両で
元気なスカウトは楽しくおしゃべりし、疲れたスカウトは爆睡していました。

今回のキャンプではみんなが他の団のスカウトとよく交流している姿が目立ちました。
友達や先輩・後輩が多くできなかよくなってよかったです。

また、班長・次長の頼もしさや力強さを感じました。
スカウツオンで話しましたが、副長にとっても信頼でき自慢のスカウトです。
班のみんなにとって班長3人はとてもいい見本です。
3日間の中でそれぞれ不満や反省も出てきていました。
その部分をこれからの集会など使って改良していったり、リーダーたちも班長とともに
もっといいものにしていき楽しく活動していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿