2012/11/02

ボーイ隊 7月隊集会 「準備キャンプ」 (7/14-16)

7/14から16に箕面市の教学の森野外活動センターで
ボーイ隊の7月隊集会「準備キャンプ」が行われました。

 

夏の連盟キャンポリーに向けての準備として、また今回は合同隊となって
初めてのキャンプということもあって各団本部からキャンプ場へ班ごとに向かいました。

 

初日の夜はスカウト技能の勉強ということで火の扱い方について行いました。
防水マッチの作り方やキャンポリーのプログラムにも予定している火起こしの
実践もしましたがまだまだキャンポリーまでに工夫が必要なようです。

 

2日目はキャンプ場周辺を巡るハイキングです。
山や街中に設置されているポイントをクリアしながらゴールへ向かいます。
途中から全体1つとなり古びた家や少し険しい山道を進んでいくとゴールが…

 

 

ゴールには何と滝がありました!!
7月の暑い中ですがさすがに滝のふもとの水辺は涼しいようで
水で遊んだりサワガニもいるので気持ちも体も少し休めたようです。

 

 

サイトに戻ると夕食も兼ねた料理大会です。
今回は鶏肉をテーマに事前に班で考えてきたメニューを作っていきました。
写真左はクマ班の親子丼、シカ班のバンバンジーとチキンカレーです。

 

夜はリーダーも交えたキャンプファイヤーをしました。
リーダー企画ということでとにかく動きまくるということでさすがに最後はバテバテ
でも、楽しく盛り上がったのでいい思い出になったと思います。

 

最終日は撤営とともに基本動作訓練として上級班長による訓練がありました。
最後までピシッと、しっかりと指導してもらい気合いも入ったと思います。

合同隊として初めてのキャンプとしてスカウト・リーダー含めて
いろいろな違いや感覚を掴んでいくキャンプだったと思います。
今回の発見や改善から集大成となる連盟キャンポリーに向かっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿