2012/01/01

ビーバー隊 【11/12/23】 地区合同お楽しみ会

城北地区の他団と一緒に、お楽しみ会を行いました。

合同なので、スカウトの人数がいつも以上に多く、
みんなわいわい わいわい♪ わいわい! 楽しんでいました。

お楽しみ会ではいろいろなゲームで遊びました。

新聞紙の上に乗り、リーダーとジャンケンをし、負けるかあいこになったら新聞紙を半分に折っていき、新聞紙の上に立っていられなくなったら、終了~。というゲームや、

スカウト達をサンタチーム、トナカイチームにわけ、リーダーが鬼役であるブラックサンタチームを結成し、スカウト達を捕まえるが、捕まったスカウトは捕まっていないスカウトに助けてもらうという「こおり鬼」のゲームや、

ビンゴ用の紙を渡され、その紙に名前を書いてもらい、サンタさんが名前の書かれた紙を読み上げ、ビンゴできるか!という名前ビンゴというゲームもしました。

新聞紙はどんどん小さくなっていくけれど、その上にいかに乗るかをふらふらしながらでしたが、楽しんでいました。

鬼ごっこはスカウトの数に対し、リーダーが5人ほどで開始したので、
リーダーが捕まえる → スカウトがすぐに解放しにくる → 捕まえる → 逃げられる
を繰り返し、1回目は3人しか捕まえられませんでした。(^-^)

そしたらリーダーが本気を出し(大人気ないですね ^o^;A)、全リーダー、保護者をブラックサンタ側に引き入れ(20人くらい)、捕まえたスカウトが逃げれらないように檻を作りました。
さすがに8割ほどのスカウトを捕まえることができました。

名前ビンゴは書いた名前が全然読まれなかったので、「もういい、もうしない」とぶーたれていましたが、名前が読まれだすとやる気を出し、ビンゴになると喜んでいました。

その後は、「被害者はダレだ!」ゲームを行いました。
一口サイズでビニールに包まれているチョコを5人分用意し、その内1つだけカレー粉がまぶされており、そのカレーチョコを食べた人がだれかを当てるゲームです。
チョコ以外に、からし入りシュークリームも用意し、各2回ずつしました。

食べたのはリーダー達で、
 おいしいものを、まずーい顔で食べたり、おいしく食べたり、
 まずい(あったり!)のを、本気でむせたり、なんでもない感じで、
食べてスカウト達をかく乱していました。

スカウト達もだまされ、あの人が食べた!こっちの人だ!など、がんばって推理していました。

最後はプレゼント交換をし、それぞれプレゼントを手に入れて帰って行きました。

どのようなプレゼントをもらえたのでしょうね♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

1/8 (第2日曜):はつもうで
1/22(第4日曜):むかしあそび
2/19(第3日曜):BP祭

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿