2012/01/26

ボーイ隊 1月隊集会 「スケート・救急訓練」 (1/22)

1/22にボーイ隊の1月隊集会「スケート・救急訓練」を行いました。

開会式では技能章「救急章」の課題として受講したスカウトに安全係に
なってもらい各プログラムの安全・注意について説明してもらいました。

なみはやドームで実施した今回のスケートは各班に地図だけ手渡し自分たちで
現地までのルートを作成し、実際に自転車で移動してもらいました。
 ↓


現地に到着すると活動着に着替えてスケート開始です。
初めてスケートを滑るスカウトや怪我しないようにと
始めのうちはみんな慎重に滑っていました。

上手く滑るスカウトや上級班長・副長からのアドバイスなどで
すぐにみんな上達していきました。
リンクの気温は寒かったですが滑ってると暑くなるようです。
もちろん安全は大切。それぞれ声も掛け合っていました。
 ↓




スカウトルームに戻った後は救急訓練を実施しました。
昨年の夏前にも実施しましたが今回は復習、またこれからスキー・キャンプなど
活動していくなかで「まず知ることが大切」ということで勉強しました。

三角巾での手当ての方法や怪我発生時の処置など
実践などを交えながら訓練しました。
 ↓


今回のスケートも含めて活動をする中で
様々な想定をしないといけない場面がたくさんあります。
その時、少しでも知っていれば自分たちがやりたい活動の幅も
増えていくと思います。

来月2月の隊集会はオーバーナイトハイキングです。
各班それぞれ準備して気持ちが楽しい活動にしていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿