2011/10/09

ビーバー隊 【11/9/19】 スカウトの日

今日はスカウトの日です。
ごみを拾ってきれいにしよう、です。
ビーバー隊の担当は旭区民ホール周辺で、ごみ袋と火バサミを持ってごみ拾いにGO!

ごみを拾いはじめると、たばこの吸殻、雑誌、ダンボール、空き缶、空き瓶、携帯電話(電池無)、ペットのうんち、などいろいろなものが出てきました。
そして、たばこの吸殻以外は大概、草むらの中に捨てられていました。

1時間ほどごみひろいをしてルームに帰ってくると、ほかの隊のお兄・姉ちゃんたちもいっぱいごみを拾っていました。
消火器やヘルメットもあったようです。

ごみ拾い終了後、ビーバーにどんなごみを拾ったかを1枚の紙に絵を描いてもらいました。
一番大きかったダンボールを最初にみんなそれぞれ描き、次にたばこの吸殻を描いていました。
後は何を拾ったかがんばって思い出し、りっぱな絵が完成しました。
環境を守るためにはどんなことをして、どんなことをしてはいけないかを話し合いました。



ごみのお話が終わると次は「ビーバー」としてのお勉強です。
集合した時の並び方や、ビーバーノートの使い方などを覚えました。

隊集会終了後、今日はどのようなことをしたかをビーバーノートの社会のページを開き、再認識しました。
そして、その項目に合った木の葉のシールをもらい、ビーバーノートに張りました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りいっぱいです。

10/9(第2日曜):緑の募金活動

10/30(第5日曜):ピクニック(天王寺動物園)

11/3(第1木曜:祝日):ふれあいまつり

11/20(第3日曜):地区60周年記念大会(キャンプおおさか)

12/11(第2日曜):お楽しみ会の練習

12/23(第4金曜:祝日):地区合同お楽しみ会

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿