2011/10/25

ボーイ隊 10月隊集会 ハイキング(10/23)

10/23にボーイ隊の10月隊集会「ハイキング」を行いました。
スカウトルームに集合したスカウトは各班ごとにスタート地点になっている
京阪河内森駅近くの天田神社に向かいました。

 

ここからが本格的なハイキングのスタートです。
天田神社から獅子窟寺はひたすら急な坂道が続きます。
地図を見てある程度知っていたようですが実際のコース
を見るとやはりしんどかったようです。

 

そこから目指すは、昼食のポイントくろんど園地です。
ここでは上級班長が計画してくれた歩測とコンパスを使った
宝探しゲームを班で協力して挑みました。

 

ここから次の地点までは野帳を作成する区間です。
それぞれ役割を分担して作り上げていきます。
野帳区間が終わると下り道が続いていきます。

 

その先には磐船神社があり、ここは岩窟があります。
前日の雨で通行できるか心配でしたが通行可能とのこと!
早速体験です。中は道が細く滑りやすく、距離も見た目以上だそうです。
なかなか出来ない体験させてもらいました。

 

ここからはラストスパート!
ほしだ園地を抜けてゴールの京阪私市駅を目指します。
途中通り雨にも遭いましたが無事に怪我もなくゴールしました。

新しい班になり本格的な活動としては最初のプログラム。
自分自身や班の力が把握できたと思います。
これから活動を重ねて地力も意識も上げなければいけません。
それぞれが一緒になって楽しく活動し成長できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿