2011/05/07

カブ隊 4月「思い出の道」

毎回アップが遅く、申し訳ございません。

4月27日、再度公園へハイキングに行きました。

阪急 三宮駅から、生田神社へ向かいます。開会式を行い、準備が出来次第、出発です。

ルートは、生田神社→猩々池→大龍寺→再度公園(昼食)→紅葉の茶屋→布引の滝→生田神社 です。

久しぶりの【歩く】プログラムの為、音を上げるスカウトも。

大龍寺で、阿吽・七福神について。再度公園はで、植樹について勉強しました。

昼食後、各組で用意したゲームを楽しみました。

1組は、シッポとり&宝さがし。

ルールは、各チーム1つ宝物を隠します。シッポとりをし、シッポをとられたスカウトは宝物を探します。

自分のチームの宝物ならば、シッポとりに復帰出来ます。相手チームの宝物ならば、相手のシッポを1つ取る事ができます。

2組は、田んぼゲーム(正しいゲーム名が思い出せません)

ルールは漢字の【田】(□を4つ。その4つを囲む□を1つ)を用意します。

鬼役は、田の□のみ移動可能です。逃げる役は、田の字の部分のみ移動可能。

鬼役にタッチされると、1回目は帽子を渡します。2回目はチーフ。3回目でアウトです。

鬼役は、渡された品を中央に置きます。鬼役は取られないようにします。逃げる役は、取り返します。

制限時間内に、どれだけ品を集めれた数を競います。

ゲームを楽しんだ後は、布引の滝を目指して移動です。

滝を見たスカウトは、とても喜んでいました。







さて、ハイキング終了後、上進章集会が行なわれました。

遅い時間になってしまいましたが、みんなお疲れ様。

そして、応援くださった団委員さん、ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿