4/29から5/1の2泊3日で吹田市自然体験交流センターにて
ボーイ隊の4月隊集会「春季キャンプ」を行いました。
今回は同じ城北地区の大阪92・140団のボーイ隊との
合同キャンプとして実施しました。
↑
これまでと違い、団本部から各班それぞれが
自転車で約17km先のキャンプ場に向かいました。
↑
キャンプ場について設営・夕食づくり中です。
班のメンバーは変わりませんが、3団による合同隊・5班体制ということで
とても賑やかで馴染むのもあっという間でした。
↑
初日の夜プロは竹を使ったクラフト、水鉄砲づくりをしました。
キャンプ場には竹林があり竹はもちろん竹の子も採れます。
今回のキャンプでこの竹が大活躍します。
↑
2日目午前はサイトと隣の千里北公園を使って
オリエンテーリングをしました。
暗号や座標読みなどみんなを悩ませていました。
その後、前日に万博での弓道の大会に参加していた上級班長が
みんなの目の前で模範演技をしてくれました。
普段見ることの出来ない神聖な雰囲気にみんな静かに集中して見ていました。
↑
この日は午後から85団・140団の1年目のベンチャースカウトの皆さんが
別サイトで挑戦キャンプを張っていました。
ボーイ隊の午後プロは竹食器づくりと料理コンテストです。
竹林から採った竹で器を作り、それを使って今回の料理の課題
「竹筒ごはん」と「鮭の竹筒焼き」を作りました。
調理器具から自分たちで作って各班アレンジした料理は
これまでの努力も入っているので味も達成感も格別だった思います。
↑
夜は班長たちが計画したスカウトによるキャンプファイヤーです。
用意した竹筒でできたキャンドルロードを通り
各班によるゲームや班長たちによるスタンツなどあり、楽しそうでした。
↑
これまでは曇りがちでしたが、とうとう最終日は
午前のみでしたが雨が少し降ってきました。
この日は朝から撤営をして交流の時間としました。
閉営セレモニーが終わりみんなで記念撮影です。
3団合同という環境でそれぞれが楽しく繋がりも深めれたと思います。
また、自信がつき成長した姿が多く見られました。特に班長・次長たちは
自分たちで考え行動し合っている様子がとても頼もしかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿