2011/04/25

ビーバー隊 【11/4/24】 たのしいハイキング

本日は鶴見緑地公園に行ってきました。

まずは、公園内にある生き生き地球館の近くで開会式を行ない、本日より新しくビーバー隊リーダーが誕生しました。

これから皆と一緒に遊んでいく(活動)ので宜しくお願いします。



さてさて、次に本日のプログラムで、午前は「生き生き地球館の見学」です。

というわけで生き生き地球館にGO!



中では地球環境に関することが展示されており、ゴミの出し方や、分類わけ、家電のエネルギー消費、リサイクルのことが書かれていたり、体験することができました。

館内を見終わった後はお昼ご飯の時間です。

荷物を開会式をした場所に置いていたので、とりあえずお昼ごはんを取りに戻り、お昼ご飯を食べる場所に移動しました。



岩がいっぱいあったので、こども達ははしゃいで岩の上に乗ったりして遊びました。

でも、みんなもお腹がすいてきたので、お昼ご飯です。





口いっぱいにおにぎりをほおばって、むしゃむしゃとおいしそうです。

お昼ごはんを食べ終わったら、午後のプログラムです。

ご飯を食べ終わったばかりなので、まずはゲームをして腹ごなしをしました。

皆でわいわい遊んだ後、次のプログラムへ・・・と思ったらリーダーが1人(ゆうた副長)足りません…(-_-;)ン?

すると、ゆうた副長から電話がかかって着たので話を聞いてみたところ、皆からはぐれてしまって“迷子”になったとのこと。

太陽の塔が近くにあるということなので、皆で迎えに行くことにしました。

みんなでおっちら歩いていると、太陽の塔が見えてき、リーダーがどこにいるのか探しました。するとすぐに見つかりました。

迷子になったお詫びにとちょっと遊び、近くに「花の谷」という場所があるので、そこに行くことにしました。

「花の谷」に入る前にみんないるかチェックをすると、また1人リーダー(高澤副長)がおりません・・・。(-o-)ェ-…

電話にて連絡をしてみると、ゆうた副長を探しに行くときに置いていかれちゃったとのことでした。

生き生き地球館の近くで待っていますとのことなので、花の谷を抜けて高澤副長を探すことにしました。

季節も春になったので、いろいろな花が咲いていました。こどもたちに数えてもらったところ6種類はあったとのこと。



花を谷を抜け、生き生き地球館の前まで行っても高澤副長は見当たりません。

よくよく探すと、木の後ろに人影が。。。

なんと副長は隠れていました。

ようやく合流しみんなそろったので、次はどこに行こうかと話をしていると・・・

なんと!なんと!ゆうた副長の姿がまた見当たりません!!!

また電話にて連絡をしてみると(携帯電話は便利です)、またまたゆうた副長は迷子になったとのこと・・・(-。-)フ-

次は「風車」の近くとのことなので、またまた皆で迎えに行きました。

風車の近くまで行くとみんなが「いたー!」と走っていきました。



最後に風車をバックに記念撮影をしました。(2枚目は珍しく私が写ってます)

生き生き地球館・各リーダー発見時にみんなには「緑色のハート」のシール渡しました。

上記文章内に渡した数と同じ枚数分を貼っています。さて何枚でしょうか?

・・・

そう、4枚です!!

シールを貼る台紙は隊集会開始時にみんなに渡していたので、シールを全部張ると、なんと“四つ葉のクローバー”になっちゃいました。


←シールを貼り完成したものです→




見学できた子達も、次もいっぱいいーっぱい、一緒に遊びたいと思うので、またきてね♪

(※注意:リーダーの“迷子・はぐれ”はプログラム上のことで、普段はそんなことはありませんのでご安心くださいm(_ _)m)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

5/15(第3日曜):【団行事】春の交通安全パレード

5/22(第4日曜):ボーイ隊 パイオニアリング見学

6/12(第2日曜):【地区行事】ビーバーのおまつり

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿