2011/04/05

カブ隊 3月「白銀の道」

3/12~3/13にスキー訓練を予定しておりましたが、『安全面』『情報の不足』、
何より『訓練』と銘打っていても被害に遭い、悲しみ困っている人を後目に、
自分たちだけが楽しんでいいのか。何か出来ることはないのか。
ということで急遽中止し、13日、スカウトたちに中止の説明と、
今 何が出来るのかを考えようと集合しました。
とても楽しみにしていたことを知っているだけに、どう伝えようかと思っていた時
1人のスカウトから、朝の挨拶より先に

「募金しよう。いつやる?」

と、言ってきました。
団委員長より中止の説明後、各隊に別れ、何が出来るか。
もし地震が起きた場合、どこに逃げるのか? 何が必要か? など話合いました。
スカウトたちは地震を知りません。
それがどんなに脅威で恐怖なのかを。
「ここでも地震が起こるんだよ」と告げて、驚いていました。

急遽 3/27 阿倍野防災センターへ行きました。
地震3の体験、2次災害予防、煙の中を歩き、消火器の使い方、
電話からの救急・消防へのかけ方、災害時の町を再現、震度6の体験をしました。
それでもピンとこないかな・・・ 
でも、町の再現を見たとき「こんなふうになるの」と驚いていました。
テレビの映像よりもリアルに感じてくれたようです。
館内を見学後、近くの公園で昼食。お天気がよく、スカウトたちは大喜び。
全力でケイドロをしました。

デンコーチ・ベンチャー・副長、お疲れさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿