2010/08/21

ボーイ隊 8月隊集会 夏季キャンプ (8/12-15)

ジャンボリー明けの8/12から15までの3泊4日で奈良・さんさいの里で
ボーイ隊の夏季キャンプをしました。

 

地下鉄・JR・バスを乗り継いで無事に到着!!
到着後最初のプログラムは竹を使った携行品・記念品づくり。
もちろん慣れていないスカウトは刃物の使い方や注意を学んでから作成です。
流しそうめんなどで使用するマイ箸などをキャンプ中に各自で作成して
最終日の朝にコンテストをして優勝を競います。

 

1日目の夜プロはお菓子づくり。
今回はダンパーとべっこう飴、焼き果物の3種類を作りました。
もちろんこれも各班競って優秀班を決めます。

 

2日目もみんな絶好調です!!
この日のプログラムはキャンプ場周辺のオリエンテーリング。
草が生い茂ったハイキングコースにいくつかポイントがあり
そこにある課題とタイムを競ってもらいました。

 

夜はBPについての勉強会です。
スカウティング・フォア・ボーイズを使って活動についてや様々な話を聞き
班でテーマを探していろいろ考えてもらいました。
その後はみんなで花火!!
手持ちや噴き上げ、線香花火大会などをしました。

 

3日目は朝から流しそうめん体験!!
まずはそうめんを茹でるなど準備をするグループと流し台を作成するグループに分かれて
それぞれ取り組んでいきました。
竹を真っ二つに割り、節を取り除いて三脚も作ります。

 

みんなで試行錯誤してついに完成!!
3班でそうめんを流すのを交代しながら流しそうめんを満喫してました。
やっぱり自分たちで作った流し台でマイ箸を使って食べる夏のそうめんは
めっちゃおいしかったと思います。

 

キャンプ中のひとコマ。班長たちは何してるのでしょう?
答えは、3日目の夜のキャンプファイヤーの打ち合わせです。
ファイヤーキーパー・エールマスターを担当しながらタイムテーブルも決めます。
各班はスタンツやゲーム、ソングなどを準備して本番に臨みます。

 

ファイヤーも終わりに近づくと4年目のスカウトがヤーンといって
みんなにこれまでの思い出や気持ちなどを話ししてくれました。
そして、残った炭で星型を作ってくれました。
これまでの班長たちとの思い出や出来事を思い出して感動的なものでした。

 

いよいよ最終4日目です。
朝プロにサバイバルで時計や手を使った計測の勉強をした後は閉所式です。
この日はキャンプ優秀班を取ったフクロウ班
クラフトコンテスト優勝の衛藤班長(フクロウ)、隊長賞を取った島野班長(コンドル)が
表彰されました。

 

無事にスカウトルームに到着!!
すると班長たちが進んでハンドブックの確認と進級チェックをしてくれました。
今の班長から教わったりサインしてもらえるのも本当にわずかになりました。

今回は合併初年度の総決算となるキャンプ。
食事を作る時間が日に日に早くなったり、自分たちのスキルが上がったりなど
去年の自分たちと比べるとかなり成長も経験もできたと思います。
しかし、まだそれぞれに課題もあると思います。
それは来年の自分たちへの宿題として乗り越えてください。

このメンバーで活動できるのもあと半月ほどです。
最高の3人の班長とともに残りの時間を大切にしていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿