2010/08/18

カブ隊 8月隊集会「夏季キャンプ」 2日目

8月14日(土) 2日目。天候は晴れ(曇)。今日も蒸し暑い日でした。
6:00に起床。6:30の点検、7:00に朝のつどいと、大忙しです。
朝のつどいが終了後は、館内のお掃除。部屋前の廊下と洗面所が担当でした。
「僕がこれしたい」などがありましたが、掃除も無事終わり、8:00から朝食です。

朝のプログラム『宝玉をさがせ』
場所を近くの公園に移して開始です。暗号を渡し、その場所にリーダーが宝玉を持って待っています。
でも、タダでは渡しません。試練(ゲーム)をクリアしなくてはいけません。
いつもなら「遊びたい」という子も、「今は、遊んでる時間は無い」と真剣に取り組んでいました。3箇所のポイントを終了後、余った時間で遊んでいました。

昼のプログラム『合戦』(水鉄砲の掛け合い)
昨日に続き、水鉄砲の調整です。より飛ぶようにみんな1秒を惜しんで調整。
時間が来たので、カブトを被り、並びます。
合戦は、個人戦と団体戦。的(水に濡れると色が変わる)を着け、まずは個人戦。
名乗りを上げ、合図で打ちあいます。給水中は攻撃不可ですが、それぞれ作戦を練り戦っていました。
団体戦は、のぼりに的を付け、1人が守り、後が攻撃。リーダーは副長の背にのぼりを付けていましたが、開始早々負けました。1組と2組の戦い。負けたリーダーは賑やかしに鉄砲を撃っていました。
その後、スカウトからの申し出で、リーダー対スカウト(7対10)です。
隊長は四方八方と攻撃を受け、濡れネズミ。(後で味方からの攻撃が1番ひどかったと告白) 終了後、着替えに戻り、デンを片付けました。

夜は『キャンプファイアー』です。
今までに集めた宝玉を三宝に乗せ、「本物の宝玉ならば火が付く筈」と1つを天にかざすと、薪組に火がつきました。1組は歌「しろぶたとあひる(替え歌)」とスタンツ「はなび」。2組は歌「さんぽ(オリジナル振り付け有)」。ゲームをしたり、歌を歌ったり、みんなでバンブーダンスをしたり。楽しい一時を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿