2012/11/21

カブ隊 11月 「料理王は誰だ!」 野外料理

11月18日(日)、野外料理(鍋料理対決)城北第1隊での活動です。

お題は、「鍋」。

この時期、とても温かく美味しく、皆お腹いっぱい頂きました!

組集会で、どんなお鍋にするか、役割、必要な調理器具、材料を決め、準備は万端。

買い物リストと電卓を持ち、スーパーへお買い物。

2組(85団)は、組長、次長を含む4名が不在。

うさぎとしかの4人、デンコーチで頑張りました。一体どうなるのかとデンリーダーも不安でいっぱい。

スーパーから戻ると他の組は、もう調理を始めています。またまた、出遅れ模様。

野菜を剥いたり、切ったり、裂いたり。人参は固いし、白ネギのみじん切りはぶにゅぶにゅすると手こずっていました。

人参とハムも型抜きして可愛らしく工夫。ミンチもこねこね。餃子の皮に包んだり、団子にしたり、いっぱい手を使い、色々な作業をしました。

缶詰フルーツを開けるのに、缶切りの使い方がわからず、四苦八苦。しばらく見ていたら面白かったよ。こつを教えると上手に使えるようになりました。

そろそろ、12時。 12時までに、片付けて、セッティングまでしないと! 他の組は、もう片付けてるよ。

[gallery link="file" orderby="post_date"]

各組、発表の時間です。それぞれ、色々な工夫をしています。

1組「カレーチーズ鍋」 「ホットケーキ」 (写真:右)

2組「ラーメン風味のワンタン鍋」 「フルーツパラダイス2」 (写真:真ん中)

3組「122団ビクトリーラーメン鍋」 (写真:左)

それぞれ、美味しそうでしょ!

最後にお楽しみゲームの時間。大人数だと、楽しいね。

料理対決の、優秀組は2組(85団)でした。皆で協力し頑張りました!

他の組のお鍋もお味見したかったね。

ちなみにリーダーお鍋は、すき焼き鍋でした。ごちそうさま!

*城北第1隊・・・1組(71団)2組(85団)3組(122団)

******************************

次回は、12月。 「めざせ。カブでミー賞」 お楽しみに!

随時、見学、体験募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

カブ隊 10月 「出動!」 ハイキング

10月21日(日)、ハイキング(タウンハイク)城北第1隊での活動です。

城北公園出発 → 旭区周辺の4つのポイント → 城北公園へ戻ります。

まずは、地図を見てどこから行く?各組作戦タイム!

2組(85団)は、最初に85団ルームへ向かいそこでキムスゲーム。

1組、3組は違うルートへ行った模様。 さぁ、どうなるかな?!

それから、大宮神社横公園にてロープワーク。

ここで昼食。 (のんびりし過ぎ、間に合わないよ。)

さぁ、福島病院前公園を目指します。

その前に、みんなトイレタイム。近くのコンビニで借りることにしました。

福島病院前公園、到着。怪我の処置と腕を怪我した時の三角巾の使い方の問題。

少し難しかったけど、ヒントをもらいながら解いていきます。

最後は、122団団本部で計測です。20mを測ります。足(靴)で、測っていました。

ゴールは、城北公園。

時間がないよ。急いで!急いで!

城北公園へたどり着く前に時間が過ぎてしまいました。

[gallery link="file"]

最後は、全体でしっぽ取りゲーム。みんな疲れを見せず、走り回っています。本当に元気だなぁ。

ハイキング優秀組は、3組でした。おめでとう! 2組も次は、頑張るぞ!

 

*城北第1隊・・・1組(71団)2組(85団)3組(122団)

2012/11/02

ボーイ隊 10月隊集会 「夜釣り」 (10/27-28)

10/27・28にボーイ隊の10月隊集会「夜釣り」を行いました。
毎年スカウトからのリクエストも多いのが釣りのプログラムです。

 

午後からスカウトルームに集まり、現地の南港コスモスクエアに向かいました。
到着すると夕焼けでかなり景色もいい場所です。

 

各班に分かれて夜釣りのスタート!!
インストラクターさんにもお手伝いしてもらいながら待っていると早速釣れました。
今回はアジを中心に40匹ほど釣ることができました。

 

夜釣りの合間にはプログラムとして自分たちで釣った魚を調理しました。
ワイルドに調理する班や丁寧に調理していく班など様々でしたが、どの班も
美味しかったようで班員からも「おいしい~」っていう声が上がっていました。

 

深夜からの雨で翌朝の天気はよくありませんでしたが
時間の許す限り釣りをしました。もちろん現地の清掃も手分けして行います。

 

現地は大きなコンテナ船なども通り、みんな思わず見入ってしまいます。
天候はあまりよくありませんでしたが、初めて釣りをするスカウトもいて
表情がものすごく楽しそうでした。
また、時間の使い方としてもこれをきっかけに上手に使ってもらえればと思います。

ボーイ隊 9月隊集会 「ハイキング・基礎訓練」 (9/17)

9/17にボーイ隊の9月隊集会「ハイキング・基礎訓練」を行いました。
今年度、城北地区のボーイ隊は昨年5月から引き続き合同隊として
 ・城北第1隊(大阪71団、85団、122団)
 ・城北第2隊(大阪27団、164団)
 ・城北第3隊(大阪11団、92団、140団)の3隊で活動となります。
大阪85団ボーイ隊は第1隊として隊集会の活動をしていきます。



今年度最初の隊集会は私市・くろんど園地周辺へのハイキングです。
班ごとに集合場所となる天田神社へ向かいセレモニーをしました。
隊長になり初めての話しをしましたが、なかなかぎこちない様子です。

 

天田神社から再び班ごとによるハイキングのスタート!!
チェックポイントが用意され新しくなった班長も慣れないながらも引っ張っていきます。
普段と違うキャンプおおさかへの道もコースにしましたが覚えてくれたかな?
いろんなコースを知ってもらい状況に応じて使ってもらえたらと思います。

 

 

くろんど園地に到着すると昼食です。
昼食後はもう一つの大切なプログラム・基礎訓練です。
基本動作や国旗儀礼、歩測など新入のスカウトはボーイ隊の活動を知ってもらい
先輩スカウトには改めて確認してもらう大切な訓練です。

 

ハイキングの後半は月の輪滝から京阪私市駅へと進んでいきました。
前日の雨の影響で滝での休憩はできませんでしたが、心配されていた台風の
影響も受けず無事に全員ゴールすることができました。



ルームに戻ると優秀班に弥栄を送りました。
新しい班、新しいグリンバーのもと行われたハイキングでしたがグリンバーが必死に
引っ張っていく姿が目立ちました。
これまで一緒に活動してきた先輩たちを見本にこれから1年間自分なりの班を作って
いって楽しく充実した活動を一緒に作っていきたいと思います。

大阪85団 平成23年度 納会・平成24年度 初会 (9/2)

9/2に旭産業会館で大阪85団の納会と初会が行われました。



納会前にボーイ隊はスカウトルームでこの体制で最後のセレモニーを行いました。
隊長のあいさつと共にボーイ隊から旅立つ4年目のスカウトからみんなにメッセージです。

 

 

納会では各隊の表彰や上進式を行いました。
ボーイ隊からは優秀スカウト賞や前期・後期の優秀班などの年間表彰がありました。



引き続き行われた初会では新しくカブ隊から上進してきた2名のスカウトから
「ちかいとおきて」が読まれ、晴れてボーイ隊の仲間になりました。



今期も1年間、ボーイ隊も新しい体制としてスタートしていきます。
より充実して笑顔が絶えない活動にしていきますのでよろしくお願いします。

ボーイ隊 8月隊集会 「OSCAP 2012」 (8/13-18)

8/13から18の5泊6日の間、大阪連盟キャンポリー(OSCAP)に参加しました。
会場となったのは和泉市にある自衛隊信太山訓練場という今まで経験のない環境です。

 

駅から歩いて現地入りすると早速設営と開会式がありました。
大阪連盟の各地区のボーイ・ベンチャーや海外に宮城県からの参加もあり
いよいよキャンポリーが始まるなといった感じです。

 

キャンプの楽しみと言ったらやっぱり食事です。
普段からそうですがよりいっそう賑やかに班で食べています。
また、最後のキャンプということもあって時間が空くと帽子に寄せ書きをしあっています。
キャンポリーということもあって、たくさんの友達や仲間がいるのでこの時間は大切です。

 

会場にも当日参加できるプログラムがあり消防局によるレスキュー体験や
自衛隊の車両に乗せてもらい訓練コースを走行してもらいました。
想像以上の激しさで少し驚いた様子でしたが、貴重な体験です。

 

夜もプログラムはあります。この日はサイト内でキャンプファイヤーをしました。
同じ地区の隊と合同で班長たちが作り上げた内容で展開していきます。
こういった所からも交流ができるのがキャンポリーのいいところです。

 

今回のキャンポリーでは城北地区の各合同隊で競い合うプログラムが多くありました。
まずは班対抗の火起こし大会です。一定の高さに張ってある紐を燃やし切るまでの
時間を班で協力して競い合うものです。

 

料理大会では「和」「洋」「中」が各隊に割り振られ、今まで準備してきた料理を作ります。
完成後には班長からのプレゼンテーションとともにみんなで立食パーティーをしました。

 

ハイキングでは指定された通過ポイントから班でルートを作成して進んでいきます。
日中暑い中でしたが、地図を読み協力していくと目的地でリフレッシュ。これも大切です。

 

メインイベントは地区のボーイ・ベンチャー合同のキャンプファイヤー。
100人規模の大きなファイヤーをベンチャーが中心となって進行していきます。
いい見本となったようで終わった後もテンションが上がったまま。
ボーイ隊のみんなも上進した時に今のベンチャーのように楽しんでほしいです。

 

いよいよキャンプ終盤です。
最終日前日は1日フリーということで再びレスキュー体験に行ったり
サイト見学や班集まってパーティーをしたりと充実した時間を使っていました。

 

サイトを去る前に閉所式をしました。
そこでスカウトからのサプライズとしてリーダーへ感謝の弥栄を送りました。
そして最後に記念撮影!!

今回のキャンポリーは序盤の大雨や暑さなど過酷な環境の中で
自分たちでどのように楽しめるか工夫している様子が印象的でした。
班長・次長がみんなのために考え引っ張っていった結果が最後の写真に表れています。

ボーイ隊 7月隊集会 「準備キャンプ」 (7/14-16)

7/14から16に箕面市の教学の森野外活動センターで
ボーイ隊の7月隊集会「準備キャンプ」が行われました。

 

夏の連盟キャンポリーに向けての準備として、また今回は合同隊となって
初めてのキャンプということもあって各団本部からキャンプ場へ班ごとに向かいました。

 

初日の夜はスカウト技能の勉強ということで火の扱い方について行いました。
防水マッチの作り方やキャンポリーのプログラムにも予定している火起こしの
実践もしましたがまだまだキャンポリーまでに工夫が必要なようです。

 

2日目はキャンプ場周辺を巡るハイキングです。
山や街中に設置されているポイントをクリアしながらゴールへ向かいます。
途中から全体1つとなり古びた家や少し険しい山道を進んでいくとゴールが…

 

 

ゴールには何と滝がありました!!
7月の暑い中ですがさすがに滝のふもとの水辺は涼しいようで
水で遊んだりサワガニもいるので気持ちも体も少し休めたようです。

 

 

サイトに戻ると夕食も兼ねた料理大会です。
今回は鶏肉をテーマに事前に班で考えてきたメニューを作っていきました。
写真左はクマ班の親子丼、シカ班のバンバンジーとチキンカレーです。

 

夜はリーダーも交えたキャンプファイヤーをしました。
リーダー企画ということでとにかく動きまくるということでさすがに最後はバテバテ
でも、楽しく盛り上がったのでいい思い出になったと思います。

 

最終日は撤営とともに基本動作訓練として上級班長による訓練がありました。
最後までピシッと、しっかりと指導してもらい気合いも入ったと思います。

合同隊として初めてのキャンプとしてスカウト・リーダー含めて
いろいろな違いや感覚を掴んでいくキャンプだったと思います。
今回の発見や改善から集大成となる連盟キャンポリーに向かっていきます。