2012/07/10

大阪85団発団50周年記念 「はちごまつり」(7/1)

7/1に大阪85団発団50周年記念イベント「はちごまつり」が開催されました。
50周年をみんなで祝うために、また地域の皆さんに少しでもボーイスカウトの
活動を知ってもらい触れてもらう機会をということで今回実施しました。



開催前には各ブースの準備とともに会場周辺の清掃活動をしています。
この日はあいにくの悪天候。しかも止んだと思うといきなり滝のように
雨が降ってくるなどし、人がたくさん来てくれるか心配しました。

 

いよいよ10時半。はちごまつり開幕です。
オープニングは区民センター前での餅つきでスタートです。
最初についたお餅はスカウトみんなで頂きました。

スカウトルームでは各隊や団・育成会が出展している飲食・ゲームコーナーです。
スタートするとスカウトたちの掛け声もありお客さんも入ってきました。

 

ビーバー隊の喫茶店、カブ隊のクラフト販売、団・ベンチャー隊の麺類や炊き込みご飯
ローバー隊のスーパーボール・風船釣り、育成会の焼き鳥屋台があるスカウトルーム。

ボーイ隊は燻製とクッキーを販売しました。
以前隊集会で作成したダンボールオーブンを使用して実際に焼いている所も
見てもらいながら、スカウトが班ごとに交代で販売していきました。

この日はカブ隊のくまスカウトが仮入隊として班と一緒に行動。
班長や班のみんなに教えてもらいながら楽しそうでした。

 

区民センター内ではゲームコーナーや風船ハウス・DVD上映など行われている中
各隊の展示コーナーのあり、これまでの活動写真や制服などが飾られていました。
また、ホール入口にはボーイ隊リーダーでそれぞれ作成した
キャンプサイトのジオラマも展示されていました。

 

区民センター前では森の教室が行われていました。
また、パイオニアリングとして丸太を使った合掌橋を作成しボーイ隊のみんなも
班で交代に管理しながら来てくれた子どもたちに実際に渡ってもらう体験をしました。

今回悪天候の中でしたが地域の皆さんや他の団の方々も来て下さり
盛況の中、はちごまつりを終えることが出来ました。
来て下さった皆さん本当にありがとうございました。

また準備や当日から多くの保護者や関係者の皆さんに支援して頂きました。
本当にありがとうございます。50周年からさらに前進していく大阪85団を
皆さん一緒になって楽しく盛り上げていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿