2012/07/20

カブ隊 6月隊集会 「ハイキング」 (6/23)

6月23日(日)ハイキングです。 ローバー隊から頼もしい副長補が来てくれました。

樟葉駅を出発!



市民の森

ここで、2班に別れ市民の森に関する問題を3つ解き調べます。花しょうぶや睡蓮が鏡伝池の周りにたくさん綺麗に咲いていました。      最後に指令書を渡され、追跡ハイク、目的地に向かいます。

  



貴船神社

2班に別れたまま出発です。  「 あれ? 隊長がいない!」

途中、ヒントのおじさんと遭遇!街中から森へ風景が変わり、 歩いていくと追跡記号。

組集会でしっかり調べたのでお手の物!? 追跡記号通り進むと…。

「 何これ?こんなん知らん!見たことない! あっ、なんかある!」とまたもや指令書発見!

地図を見て、次の目的地へ向かいます。地図の見方は難しいね。副長補に、教わります。

着いた先は、足立寺史跡公園。ヤマモモや梅がたくさん実っていました。

「 あっ! 隊長おった!」

もうひと班も無事に到着。昼食を食べ、午前中に解いた問題を班ごとに発表した後、出発します。

  

  



岩清水八幡宮

ひだまりルートを通り、山の中へ。木々のおかげで、暑さも和らぎます。

スカウト像の前で皆で記念撮影。



 

「茅の輪くぐり」 和歌を唱えながら、茅の輪を左回り、右回り、左回りと3度くぐると身も心も清浄になります。スカウトも

ブツブツ唱えながらぐるぐる回りました。参拝をして、さぁ、出発です。

ケーブルカーがあることを聞きつけたスカウトは、もちろん、乗りたがります。

リーダーもぐっと我慢。歩きますよ。

途中、ケーブルカーが下りてくるのを待って、見送りまたまた歩きます。



八幡市駅、到着です。今回のハイキングもたくさん歩きました。 うさぎも随分と歩けるようになりましたね。

 

  

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿