2012/06/02

ボーイ隊 5月隊集会「オリエンテーリング」 (5/27)

5/27に今市カトリック教会(あけのほし幼稚園・大阪122団本部)で
ボーイ隊の5月隊集会「オリエンテーリング」を行いました。

 

今月からOSCAP(大阪連盟キャンポリー)に向けて1班8人×4班体制の
標準隊として活動をしていくので、隊集会に関しては大阪122団と合同で行います。
班は各団ごとに作っていき大阪85団は前回の城北カップから
2班体制でスタートしています。

顔合わせを除くと今回が初めての本格的な集会です。
まだまだお互い慣れない部分もあると思いますがこれからです。

 

午前中はリラックスしてもらうために班対抗のゲームをやりました。
ロープを使ったゲームを2種行い、自然と対抗心が増したり思わぬ裏技が
出たりなど楽しく盛り上がりました。

その後は屋内で班集会を兼ねた作業を行いました。
班名、班役務や連絡網はもちろん班旗のデザイン作成や
来期の年間プログラムについての吸い上げなどそれぞれ話し合いました。

班名は大阪85団はシカ班とタカ班に決定しました。
班旗に関しては来月の隊集会(6/17)までの宿題!!
どんなデザインの旗が出来上がるのでしょうか?

 

 

午後からは淀川河川敷に移動してのオリエンテーリングです。
基本動作はもちろん、新しい班なので役割分担も大切です。

河川敷での100mの歩測から始まり自転車で移動し次のポイントへ
副長が発信する手旗を読み取りその質問に答えるゲームに
受信したものを体を使ったりメモしながら協力していました。

その後は菅原城北大橋での歩測を使った計測を行い
スカウトルームへ向かいました。
これからお互いの団本部を行き来することが増えるので
ルートを含めてしっかりと覚えてもらいました。

 

戻ってくると最後の課題、ロープ結びです。
普段の活動でも使うものですが、競い合ってまた改めて言われると
なかなか出来ないものです。

待っているスカウトはもちろん担当が終わったスカウトも
教え合い、班長や上級班長に教えてもらっていました。



今回初めて一緒に活動を行いました。
まだまだスカウトのみんなも慣れない部分が多いと思います。
その中でこれまでの活動の中で行ってきた経験に自信を持って
夏に向けてとことん楽しい活動にしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿