2012/06/21

ボーイ隊 6月隊集会 「社会見学」 (6/17)

6/17にボーイ隊の6月隊集会「社会見学」を行いました。
今回はガラス工芸をテーマに実際に体験ができる吹田市万博公園にある
千里くるくるプラザへ向かいました。

 

深夜遅くまで雨が降っており心配でしたが、なんとか天気も回復しました。
現地の万博公園までは各班ごとに自転車で移動して行きました。

事前に通過ポイントは連絡していますがルートは自分たちで決めます。
地図もしっかり確認し先頭は引っ張っていきます。もちろんルールもしっかりと!

 

現地に到着するとセレモニーです。
この隊集会ではカブ隊のくまスカウトが体験入隊として参加しました。
これまでの上進章集会での活動の集大成として実際に班の一員となり
一緒になって活動していきます。

 

現地でのガラス工芸体験の種類は事前の班長会議で決めています。
ここは吹きガラス体験。インストラクターの人がしっかりとサポートして
くださる中、真剣な眼つきで取り組んでいました。

かなり本格的な作業をさせてもらい、吹いてガラスを膨らます時には
思ったより軽く吹くだけで膨らむようです。

 

昼食後には事前課題になっていたガラス・リサイクルについての発表です。
模造紙を作成してくる班やお互い連絡を取り合いながら調べてきた班などそれぞれ
学んだ内容をみんなの前で発表してもらいました。



 

午後からは再びグループごとに工芸体験をしました。
ここの施設はいろいろな体験教室があり、紙すきなどは当日でも出来ます。
バーナーワークと言われるカラス棒を使った工芸ではバーナーの火を使い
色とりどりのガラス棒で綺麗なペンダントなども自分たちで作っていました。

身近であるガラス製品でも実際に自分たちで作ることは貴重な体験です。
またリサイクルが進んでいるガラスに関しても班で調べてきて発表する、知ることで
自分たちの生活での行動が少し変わるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿