2010/12/04

ボーイ隊 11月隊集会 ハイキング(11/28)

11/28にボーイ隊の11月隊集会でハイキングをしました。
今回の目的地は阪急芦屋川~六甲山最高峰~有馬温泉というルートです。

気温が低く寒い中でしたが、天気もよくハイキングコースには
きれいな紅葉でいっぱいでした。

 

コース前半は芦屋ロックガーデンを通ります。
大きな岩がゴロゴロとしていて歩くというより登りです。

でも、風吹岩に到着すると景色がかなりいいです。
これまで自分たちがあんな所歩いてたのかと思うぐらいです。
街並みもすごく遠くは関空や淡路島が見渡せるそうです。

 

 

途中には野帳を作成する区間があり、事前の班集会で
勉強したことを協力しながら実践していました。
六甲山最高峰直前には急勾配のみがおよそ2km続きます。

 

そして六甲山最高峰に到着しました!!
山頂は風が強く、体感気温もかなり低かったです。
もちろん登頂記念の全員で記念撮影もしました。

 

ここからは有馬温泉まで一気に下っていきます。
約1時間ずっと下り坂が続いていきさすがにみんなも
疲れが出ていた様子です。

 

芦屋川から約12km、有馬温泉に到着しました。
下山してすぐにある炭酸源泉公園に向かいました。
ここには天然の炭酸水が湧き出して実際に飲むことができます。

なので、用意していた砂糖と混ぜて手作りサイダー体験をしました。
弱めの炭酸で銅の味もしますが試行錯誤して
お互いで飲み合い比べたりもしました。

今回は班でより協力し合いながら進んでいく形で
また班集会での活動成果も見えて、各班のまとまりが
すごく見えてきた1日だったと思います。
次回12月の隊集会は耐寒キャンプを予定してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿