2010/12/13

ビーバー隊 【10/12/12】 てづくり楽器を作ろう

来週は発表(クリスマス)会です。

なので、今回は来週にむけての準備です。

今回造る楽器はタンブリンです。ただ普通のタンブリンではつまらないので、クリスマスにちなんで、クリスマスリース風にしました。

飾りのついていないリースに、毛糸・ガーランドを巻きつけ、鈴・ベルをつけ、リボンをくくり、ポンポンをボンドで付けて完成です。

ポンポンや鈴を分ける時に数を決めて、みんなで楽しくわきあいあいと分け会っていました。



ポンポンをボンドで付けたので、乾くまで置いておきます。

次に発表する時の衣装です。簡単に作れる衣装といえば、ボウシです。

ボウシの形は赤色のとんがり三角帽です。

でも、これだけではさみしいので、モールなどを付けて華やかにしたてあげました。





さて、ボウシ・衣装が完成したらさっそく歌の練習です。

歌は「あわてんぼうのサンタクロース」です。

2・3回歌の練習をした後、振り付けの練習をしました。

歌のリンリンリンなどの部分で楽器の鳴らし方をいろいろ変えて鳴らします。

どう鳴らすのかは発表会当日にて!!

クリスマスリースの完成品は ↓ です。



※ おまけ

リースの飾りを分けている最中、ポンポンが2つ余り、↓ の様にならんでいる状態の時のスカウトの一言。

「キスしてる~」 


(・へ・;)うーむ・・・。こどもはロマンチストだ!と思いました。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

12/19(第3日曜):発表会withカブ隊~X`mas

1/9(第2日曜):団行事:初詣~おもちつき

1/16(第3日曜):お茶会

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿