2010/04/26

ビーバー隊 【10/4/25】 おやこでりょうり

今回の隊集会の内容は「うどん」をつくろうでした。

スカウトたちはうどんを最初っから作ったことがないため、興味心身でした。

まず、リーダーがお手本を見せて、それから各自で料理開始です!

うどんの材料:中力粉、塩、水 です。

中力粉に塩水を入れて混ぜます、この時点ではまだ粉が混ざりきっていない為、手がべとべとで、スカウトたちは皆「手に引っ付くー」「べとべとする・・・」と言い合っていました。



粉を混ぜ終わったらビニール袋にいれ、次は15分ほど足で踏みます。

ふみふみふみふみ・・・。

あきるだろうな~っと思っていたら、15分間踏み続けてくれました。

この後、うどんを30分ほど寝かします。寝かしている間はヒマなので、ゲームをして遊びました。

ゲームは、地面にうず上の線を引き、うずの外と中心から各チームの代表が走りだし、相手チームと出会ったらじゃんけんをして、勝ったらそのまま走り、巻けたら自分の陣地に戻り走りだします。そして、相手チームの陣地に入れば勝ちという陣取りゲームです。

どんなに足が早くとも、じゃんけんを3回くらいは勝たなければ、相手チームには辿りつけないため、かなり白熱しました。



30分ほど遊びうどん作りに戻りました。

次はうどんを伸ばして切ります。うどんを伸ばして切るのは手動の機械があるので、それで行ないましたが、手作りうどんのを味わうため一度めんぼうで伸ばしてみました。



スカウトたちには難しかったらしく、めんぼうではあまり伸ばせませんでした(^-^;)

この後、麺を切り、全員分を釜で茹でて、おわんによそり、食べました。



おいしかったらしく、おかわりをしようとした子もいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

5/9 (第2)シャポン玉とばそ!!!

5/30(第5)ふしぎなブーメラン

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿