2012/01/26

ボーイ隊 1月隊集会 「スケート・救急訓練」 (1/22)

1/22にボーイ隊の1月隊集会「スケート・救急訓練」を行いました。

開会式では技能章「救急章」の課題として受講したスカウトに安全係に
なってもらい各プログラムの安全・注意について説明してもらいました。

なみはやドームで実施した今回のスケートは各班に地図だけ手渡し自分たちで
現地までのルートを作成し、実際に自転車で移動してもらいました。
 ↓


現地に到着すると活動着に着替えてスケート開始です。
初めてスケートを滑るスカウトや怪我しないようにと
始めのうちはみんな慎重に滑っていました。

上手く滑るスカウトや上級班長・副長からのアドバイスなどで
すぐにみんな上達していきました。
リンクの気温は寒かったですが滑ってると暑くなるようです。
もちろん安全は大切。それぞれ声も掛け合っていました。
 ↓




スカウトルームに戻った後は救急訓練を実施しました。
昨年の夏前にも実施しましたが今回は復習、またこれからスキー・キャンプなど
活動していくなかで「まず知ることが大切」ということで勉強しました。

三角巾での手当ての方法や怪我発生時の処置など
実践などを交えながら訓練しました。
 ↓


今回のスケートも含めて活動をする中で
様々な想定をしないといけない場面がたくさんあります。
その時、少しでも知っていれば自分たちがやりたい活動の幅も
増えていくと思います。

来月2月の隊集会はオーバーナイトハイキングです。
各班それぞれ準備して気持ちが楽しい活動にしていきましょう!!

2012/01/25

第15回アジア太平洋提携プロジェクト(バングラデシュ)派遣

2月19日~3月5日の間で派遣予定のローバースカウトを対象とした日本連盟の海外派遣である、

第15回アジア太平洋提携プロジェクト(バングラデシュ)派遣のブログです。

大阪85団からはローバー隊の川瀬綾音さんが参加予定です。

ブログでは派遣の内容や活動内容を紹介しています。

すでに事前訓練を開催しており、プロジェクトは始まっています。

ぜひ一度ご覧いただき、川瀬さんはじめcrew15のメンバーにご声援ください。

第15回アジア太平洋提携プロジェクト(バングラデシュ)派遣

http://crew15bangladesh.blog.fc2.com/

2012/01/19

カブ隊 1月 団行事 「初詣、お餅つき」

1月8日(日)、今年始めの活動は団行事「初詣」です。

旭区赤川にある日吉神社に行きました。

今年も良い一年になりますように、新年のご祈祷をして頂きました。

その後、一人ひとり参拝しました。

何をお願いしたのかな?


ルームに戻り、楽しみにしていたお餅つき。

さすが、カブ隊! 一人でしっかりつけるね。

ぜんざいもお餅もたくさん食べました! 



                                       

 

 


 



 

  

 

 

 

 

今月の隊集会は、「昔遊び」

あんな遊びやこんな遊び、したことあるかな?

さぁ!みんなで遊ぼう!

 

2012/01/16

ボーイ隊 団行事 「初詣・餅つき・昔遊び」 (1/8)

1/8に大阪85団の新年最初の団行事「初詣」と「餅つき」がありました。
スカウトルームに集合して各自みなさんに新年の挨拶をしながら
旭区赤川にある日吉神社に向かいます。

 

日吉神社に全隊が集合すると開会式です。
団委員長・各隊隊長の挨拶とともにデンコーチの解任・任命式を行いました。
終了後は全員で御祈祷をしてもらい記念撮影をしました。
ボーイ隊は今年の班の運勢を見るために班長が代表しておみくじを引きました。
結果は・・・・・3班とも「吉」だったようです。

 

 

スカウトルームに戻るといよいよ餅つきです。
団委員さんに用意して頂いたもち米で餅をつきます。
トップバッターはボーイ隊!!
力を込めて思い切りつくスカウトを優しくつくスカウトなど様々です。
自分たちでついた餅はみんなで美味しく頂きました。

 

餅つきが終わると高速下の広場へ移動して
お正月らしく「昔ながらの遊びをしよう」ということで羽根突きをしました。
羽子板をミニサイズにして、羽根もバトミントン用ということで最初はなかなか
慣れない場面もありましたが、白熱した試合をしていました。

今年も、団はもちろんボーイ隊にとってもいい一年になるよう
楽しく思い切りのある活動で充実していこうと思いますんでよろしくお願いします。

2012/01/10

ビーバー隊 【12/1/8】 団:はつもうで

あけまして おめでとう ございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年初の隊集会は、団での「はつもうで」です。
近くにある日吉神社で御祓いをしてもらい、
今年一年が良い年でありますようにと願いました。



神社での御祓いを終えた後はルームに戻り、もちつきを行います。
もちつきの順番を待つ間工作をしました。

画用紙を丸に切り、
画用紙に絵を描いて、
中心点から少し離した位置に穴を開け、中心点にちょうど反対の位置になるところに穴を開け、計2つの穴を開けます。
2つの穴に糸を通してわっかにしたら『びゅんびゅんゴマ』の完成です。

糸に指をかけ、コマをぐるぐる回し、後はコマによる糸が巻く、巻かれる力を利用してコマを回すだけです。

ただ作るのは簡単ですが、スカウト達には難しく、全然回せませんでした。(^-^;A
練習あるのみ!です。

  

さて、ビーバー隊にもちつきの順番が回ってきました。
きねを振り上げて、もちにぺったんと・・・、きねが重くて1人では無理でした。
大人の人に補助をしてもらい、ぺったんぺったんおもちをつきました。





ビーバーがつき終わった後、佐藤副長がつきました。

その時他リーダーが「100回ついてみよう♪」と冗談で言ったのですが、その冗談を信じたスカウト達がカウントを開始し、後に引けなくなりました。

がんばってぺったん、ぺったんし80回目あたりで、やっぱり他リーダーが50、51、52・・・とカウントを間違わせようと頑張っていましたが、その妨害に負けず、スカウトは100回まで数え、副長は100回つくことができました。

力のある副長なので、もっちもちのおもちに仕上がりました。

おもちをつき終わったら、ついたおもちをさっそく食べました。
きなこ、ポン酢の大根おろし、砂糖醤油、醤油の海苔巻きでおもちを頂きました。

とってもおいしくてみんなぱくぱく、ぱくぱく食べていました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

1/22(日曜):むかしあそび
2/??(?曜):隊集会予定
2/19(日曜):BP祭

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2012/01/07

ボーイ隊 12月隊集会 「耐寒キャンプ」 (12/23・24)

12/23・24の1泊2日で交野3団キャンプ場をお借りして
ボーイ隊の12月隊集会「耐寒キャンプ(料理大会)」を行いました。

2011年最後の隊集会を祝ってかキャンプの時期を見計らって
クリスマス寒波が到来し期間中非常に寒かったです。

 

今回の耐寒キャンプが今期最初の隊キャンプです。
班としてどれぐらいの能力、準備などできるか把握できるいい機会です。

 

 

設営が終わると今回のメインプログラム「料理コンテスト」です。
「寒い冬に暖かいシチュー」をテーマにシチュー・主食・デザートの3品を課題として
各班それぞれ準備してきました。

いろいろ試行錯誤しながらも完成した料理!!
フクロウ班はクリームシチュー
キツネ班はビーフシチュー
コンドル班はコーンシチュー
そして上級班長を中心としたリーダーはパンプキンシチューを作りました。
それぞれいい味がしてとても美味しかったです。

 

夜プロは班長たちが計画したキャンプファイヤーです。
各班のスタンツやゲーム、班長からのメッセージなど行い
終了後はクリスマスを前に火を囲んでミニパーティーをしました。

 

 

氷点下を記録した2日目の朝プロは身体を温めるスポーツテスト
腹筋・背筋からシャトルラン・靴飛ばしまでノンストップで動きまくりました。
個人対抗なので楽しく、かつ激しく競い合ってもらいました。
かなり身体も温まり、そしてバテたと思います(笑)

 

今年最後の隊集会も無事に終わりました。
班の実力を把握できるキャンプで自分たちの長所・成長した部分が分かったと思います。
それとともに不足な部分や課題となる場面も認識できました。
新しい年となる2012年、スタートからそれを克服して楽しむ為に乗り越えていけるよう
活動していきたいと思います。