2011/11/24

カブ隊 11月「第3話 大地のカギ」

11月20日、城北地区60周年記念大会が行われました。

前日は大雨でしたが、天気は回復。
みんなの気持ちが届いたのでしょう。
キャンプ大阪で開催の為、いつもより集合が早いです。
電車で1時間30分程で、河内森駅に到着です。
そこから、歩きます(約3.5Km)。
長靴を履いての移動の為、普段より歩きにくそう。
平坦な道は遅いけど、山道に入ると速いスカウトがいたり(その逆も然り)。
イロイロな発見(絶景ポイント、ドングリ、キノコなど)をしながら、目的地に向います。途中、他の団のスカウトに会いました。

開会式後、「ペットボトルロケット」の大会です。
ルールは、60M先の60cmの輪に近い方が勝ち。
デモ用のロケットは、それを大きく超え、森の中に消えて行きました。
水を入れる係、空気を入れる係、発射する係を決め、テスト・本番に望みました。なかなかの飛距離でしたが、残念ながら入賞には届きません。

続いて、「うどん作り」です。
手を洗って、練玉をもらい踏みます。その後、場所を変えて伸ばします。
伸ばし、たたんで牛乳パック(まな板がわり)にのせ、デンリーダーに渡して、切ってもらいます。切ってもらったら、打ち粉をして袋の中に戻し、茹でてもらいます。

ビーバー隊は、ベンチャー隊が用意したスポンジでケーキ作り(60cm角)。
ボーイ隊は、巻き寿司を作成(全長60M)。
各団でお鍋(全部で5種類、60種の具材入り)。

いつもはあまり食べないスカウトも、沢山食べていました。
うどんは、「たぶんこれが、自分が伸ばしたうどん」と、見せてくれました。
どれも、おいしかったです。ごちそうさまでした。

昼食後は、セレモニーです。
300人以上が揃いました。

セレモニー終了後、以前届いた「手紙」。
「手紙」の通り、「カギ」を発見!  でも「カギ」を手に入れたすぐあと、他の人が棒で何かを探している様子。
もしかしてこの「カギ」? タッチの差で手に入れました。 もしかして、他にも「カギ」を探している人がいるのか?
前に手に入れた「カギ」と合わせて2本目。 ここまできたら、この「カギ」が何なのか知りたい!







 

1 件のコメント:

  1. 佐藤 浩11/24/2011

    お疲れ様でした。
    スカウト諸君楽しかった?

    リーダーの皆さん協力ありがとうございました。
    助かりました。心強かったです。

    これからも楽しい活動をどんどん続けて下さい。

    返信削除