2011/09/15

カブ隊 8月「未来への道」

団キャンプです。
期間は8月12日~15日の、3泊4日です。

1日目(12日)。
電車・バスを使って、百井青少年村まで向います。
電車は大丈夫だったのですが、バスはすごいクネクネ。
最寄のバス停から歩いて50分ぐらい。登りは楽、下りは凄い。
突然「百井青少年村」という看板が10ぐらい現れ、下る場所を教えてくれます。そして登ってきた分を一気に下ります。ある意味、冒険。

百井キャンプ場はとっても涼しいです。木々が被い、きつい日差しを遮ってくれます。川の水はとってもきれい。なので、ブヨが多かった。

キャンプ場に到着後、昼食。 そして開村式。
昼のプログラム「さぁ冒険だ!」
白地図を持って、自分たちのキャンプ場地図を作ります。
途中ポイントがあり、計測・キムス・ロープ・救急があります。
例えば計測で、靴で ○回×サイズと計算する組、1回ごとに計算する組。
組の個性が伺えます。

夕食を食べ、シャワーを浴びて。
夜のプログラム「スターライトコンサート」
世に疲れたおじさんがおり、歌で元気になってもらうというストーリー。
各組、歌を決めてきて発表です。
その後、みんなで歌い、踊り楽しみました。

2日目(13日)。
なぜ、みんな朝が早いのだろう、6時起床なのに。(5時前に起き、2度寝中。)
6:30の点検。 7:00からの朝のつどい。 8:00から朝食。

朝のプログラム「もりのげいじゅつか」
焼き板を作りました。 事前に焼いておいた板を選び、軍手をはめて金タワシで擦ります。黒いススが落ち、とてもきれいな焼き目が出てきます。
粗方落としたら、新聞紙で磨きます。隊長にOK!をもらえば、絵を描いていきます。(あらかじめイメージ図をノートに書いてもらいました)
初めて作った、と言っていたスカウトが多かったのですが、中々の出来栄え。

昼のプログラム「ネイチャーゲーム」
「森の色あわせ」・・・ カードと同じ色のものを探す。
「フィールドビンゴ」・・・ キノコや木の実などを探す。
「フィールドパターン」・・・ カードに書かれた形と同じものを探す。
各問題でビンゴ出来たら、隊長に報告するのですが、なかなか見つからず困ってました。
そして隊長は、沢山の蚊に刺されていたそうです。
それよりも、スカウトがすごい。『見つける』という情熱もですが、発想が柔らかい。
「森の色あわせ」で緑色を探しても、「葉っぱの裏のこの部分」と言って探して来ます。
「フィールドパターン」でも、現物は動かせないのでカードをグルグル動かし、見つけます。

夜のプログラム「ここの秘密とは?」
きもだめしです。そして真っ暗です。今回は外灯が一切無かったので、予想以上に暗かった。
道しるべのランプを置き、各ポイントにリーダーが立ち、スタートです。
スカウトいわく、「怖くはなかった。でも、自分の影が怖かった」そうです。
確かに、ランプの光でぬっと現れる影は怖い。それよりも、スカウトを待っている間に会ったタヌキが怖い。(すぐに逃げて行きましたが…)
スタートは1人1人なので、最後にスタートしたスカウトは沢山怖い話を聞かされたそうです。

3日目(14日)。
この日は、ビーバー隊の到着。団の日です。

朝のプログラム「自然の恵み」
ボーイ隊と一緒に、野菜の収穫に行きました。
きゅうり・トマト・トウモロコシ・・・などなど。
もぎ取ったトウモロコシを、生でその場でいただきました。とっても甘い。
普段みることの出来ない、野菜の実の付けかた、葉や花を見ることが出来ました。

昼のプログラム「全体プログラム」
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊みんな集まって、夜の豪華食材をかけてしっぽとりをしている中、大天狗が現れ、食材を盗んでいきました。追いかけようとすると鴉天狗・カッパに行く手を阻まれます。次々に待ち受ける問題を解決しながら、大天狗を追いかけます。
追いついても食材を返してくれません。しっぽとりで勝負を挑むも各チーム負けてしまいます。全部のチームが揃い、協力して再度挑みます。あれほど手ごわかった大天狗・鴉天狗・カッパを次々に倒していきます。最後には奪われた食材を取り返すことが出来ました。

夜のプログラム「キャンプファイヤ」
夕食のバーベキューおいしかったです。食べ終えたあとは、キャンプファイヤです。
踊って、歌って、楽しんで。
水掛地蔵に、願いを掛けて。(そして、本当に雨が降った。すぐ止んだけど)
みんなの楽しい声が響く一日でした。
4日目(15日)。
今日で最終日。

朝のプログラム「獲物はどこだ!!」
お待ちかねの水プロ。魚つかみです。
川に魚を放し、挑戦です。(網で魚が逃げないよう囲んでいます)
1匹、すぐに捕まえました。でも、魚(イワナ)は凄い。名前の通りすぐに隠れます。
捕まえようとするスカウト。逃げるイワナ。結果、イワナの勝ち。
6匹放流に対し、1匹のみ。(網をくぐり抜け、穴に隠れていました。)
元カゴの中から、5匹出し、スカウトに魚のさばき方を指導しました。
初めての魚さばき(内臓出し)。それをムニエルにしてお昼にいただきました。
※ビーバー隊のおかあさん達がムニエルにしてくれました。
スカウトは終始笑顔でした。本当に楽しいキャンプでした。
そして、今回お手伝いくださった皆様に感謝致します。