2011/03/28

ビーバー隊 【11/3/27】 ビーバーのうどんやさん

本日の隊集会も森の教室と一緒に行ないました。

今回の隊集会は副団員長の仕事場であるうどん工場(製麺所?)で、うどん作りを体験させてもらいました。

森の教室と一緒なので、本日の参加人数はたくさんとなり、「スカウト達+妹弟+体験者」でこんな感じになりました。

さてこどもは何人いるでしょう?


正解は16人です。(※この段階では15人かも。。。)


多いです(^-^)♪

さて、 席に着席 → エプロンにお着替え → 手洗い と準備を行い、うどん作りの開始です。

まずは用意して頂いたうどんの粉を丸め、こぶし大のものを2つ作り合体させました。



そして、それをこねてまとめます。

こねて こねて こねまくり さらにこねまくった結果!!



・・・全然まとまりませんでした(-_-) ェ-

そこで取り出されたのはビニール袋でした。この袋に中にうどんの玉を入れ、足で踏みます。手でするよりも楽で、かつうどんにこしがでます。



地味な作業ですが、これがなかなか楽しく、お母さん達も笑顔です。

さて、踏み終えたらいったんうどんを寝かします。

寝かしている間に、うどんの機械の動作を見学させてもらいました。

私達ががんばり30分かけた「こねる」作業は機械にかかれば、「こねる」「伸ばす」2つの工程をたったの5分程で行い、そして麺を切る機械は数メートルある麺を2分くらいできれに切っちゃいました。。。

機械はすごな~と改めて関心しました。

さて見学を終了し、次の工程である「伸ばす」作業を行うことになりました。

うどんの玉自体に弾力があるので、薄く伸ばすのは難しかったです。

こどもの力だけではなかなか薄くはできないので、大人が一緒にする場面もありました。



さて伸ばせたら、次はうどんを包丁で切りました。

これだけはこどもにお任せは危ないので、大人が切ったり、大人の指導の下切ったりしました。

うどんを切ったらうどんを湯がきます。湯がくための機械にそれぞれ入れて行きます。

入れたらできあがるまで「待ち」の状態です。(ピースV)



湯がきあがったら、御椀によそい、いざ お昼ご飯です。

みんなおいしそうです。

というかおいしかったです♪

おかわりをした子もいましたよ♪





今回のうどん作りはどうだったでしょうか?

楽しんでくれたかな?

また、遊びに来てね~(^ワ^)ノ〃

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りぎっしりです。

4/3(第1日曜):【団行事】東北地方太平洋沖地震の募金活動参加

4/24(第4日曜):ピクニック~鶴見緑地公園

5/15(第3日曜):【団行事】春の交通安全パレード

5/22(第4日曜):ボーイ隊 パイオニアリング見学

6/12(第2日曜):【地区行事】ビーバーのおまつり

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿