2010/04/30

ボーイ隊 4月隊集会 プール(4/25)

4/25にボーイ隊の4月隊集会でプール(着衣水泳)を行いました。

最初に今月からローバースカウトと兼任でボーイ隊の指導者として活動する
川瀬副長補の任命式を行った後、午前中は調理実習ということで
魚の三枚おろしにみんなで挑戦しました。

 

グリンバー訓練で経験しているのもあり、班長・次長はスムーズに調理して
いました。また班員にもさばき方や注意などをしていました。

 

午後からは近くにあるグリーン大宮スイミングプールをお借りして
水難事故に関する安全講習会と着衣水泳の実演をしました。



実演では仰向けになるなど溺れた時の行動や自分たちでプール内に
流れを作って着衣した状態の変化を体感したり、ペットボトルや釣竿で
簡易の救助道具による行動などしました。

 

講習を終わった後は、競技会として班長会議で出ていた
3班対抗による「メドレーリレー」と「騎馬戦」をしました。白熱してましたよ!!

 

ルームに戻った後は、当番班の班長によるスカウツオウンをしました。
また、閉会式では菊章を受章した島野くん・大場くんへの授与式を行い
菊章のワッペンとチーフリングを渡しました。

 

4月に入って隊集会・班集会はもちろんこれからゴールデンウィークのキャンプに
城北カップ、ジャンボリー参加スカウトは派遣隊集会など行事が重なってきます。

スカウトのみんながとにかく楽しく活動できていますが、体調管理にはくれぐれも
気をつけて集会に参加してください。
また、楽しさに加えて自分たちがもう一歩進化できるように考えていきましょう!!

カブ隊 上進章集会 [2010.1回目 4/25]

4/25にスカウトルームでカブ隊の第1回上進章集会をしました。



上進章集会はカブ隊のくま年代のスカウトが対象で9月の上進前に
ボーイ隊の活動・習慣に少しでも慣れてもらうために行います。

この集会では、カブ・ボーイ隊のリーダーとデンコーチが参加して
くまスカウトにお話や指導をします。

 

今回はボーイ隊の集散隊形・敬礼とスカウトサイン、スカウトの握手や
アンノウンスカウトのお話などをしました。
これからは、スカウト技能やボーイでの思い出の話などしていこうと思っています。

また、スカウトたちには宿題を出しているので確認してあげてくださいね。
第2回は5/30の午前中を予定しています。

2010/04/26

ビーバー隊 【10/4/25】 おやこでりょうり

今回の隊集会の内容は「うどん」をつくろうでした。

スカウトたちはうどんを最初っから作ったことがないため、興味心身でした。

まず、リーダーがお手本を見せて、それから各自で料理開始です!

うどんの材料:中力粉、塩、水 です。

中力粉に塩水を入れて混ぜます、この時点ではまだ粉が混ざりきっていない為、手がべとべとで、スカウトたちは皆「手に引っ付くー」「べとべとする・・・」と言い合っていました。



粉を混ぜ終わったらビニール袋にいれ、次は15分ほど足で踏みます。

ふみふみふみふみ・・・。

あきるだろうな~っと思っていたら、15分間踏み続けてくれました。

この後、うどんを30分ほど寝かします。寝かしている間はヒマなので、ゲームをして遊びました。

ゲームは、地面にうず上の線を引き、うずの外と中心から各チームの代表が走りだし、相手チームと出会ったらじゃんけんをして、勝ったらそのまま走り、巻けたら自分の陣地に戻り走りだします。そして、相手チームの陣地に入れば勝ちという陣取りゲームです。

どんなに足が早くとも、じゃんけんを3回くらいは勝たなければ、相手チームには辿りつけないため、かなり白熱しました。



30分ほど遊びうどん作りに戻りました。

次はうどんを伸ばして切ります。うどんを伸ばして切るのは手動の機械があるので、それで行ないましたが、手作りうどんのを味わうため一度めんぼうで伸ばしてみました。



スカウトたちには難しかったらしく、めんぼうではあまり伸ばせませんでした(^-^;)

この後、麺を切り、全員分を釜で茹でて、おわんによそり、食べました。



おいしかったらしく、おかわりをしようとした子もいました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

5/9 (第2)シャポン玉とばそ!!!

5/30(第5)ふしぎなブーメラン

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2010/04/17

カブ隊 3月隊集会「雪女にチャレンジ」夜プロ追加

【スキー訓練】の追加です。

夜のプログラム【雪の遊び】を中心に・・・

熊の「のりくま君」の前で、この辺りに伝わる【雪女】の話を隊長が話ます。



この後、外に移動します。









雪は固く、そして重く。雪を集めるのはスカウトにとって大変な作業です。

辛くても、頑張って雪を運んでいました。

運ばれた雪で黙々と作りあげる。

どちらの頑張りもあり、すてきな雪の作品が出来ました。





おやつを食べて、ホッと一息。

2010/04/12

ビーバー隊 【10/4/11】 交通安全パレード・緑の募金

本日、団行事「春の交通安全パレード・緑の募金活動」を行ないました。

午前に、警察の方から交通安全のお話を聞いた後、パレードを行なう予定でしたが、あいにくの天気でパレードは中止となりました。

交通安全のお話はクイズ形式で、○×で答えるものでした。

最初は簡単な問題なので、ビーバーたちも「○」、「×」と答えていましたが、後半になると問題も難しくなり「わからん~」と答えていました。



お昼からは「緑の募金活動」で、木々の緑を増やすための募金活動を行ないました。





3箇所に割り振られ、ビーバーたちは近くのグルメシティというスーパーに行きました。

着いてそうそうは、元気に「緑の募金にご協力お願いします」と言っていましたが、お昼過ぎという時間的なものがあり人通りが少なかったため、少しつまらなさそうな顔をしていました。

でも、終った後感想を聞くと「つかれたけど、楽しかった」という言葉を聞けました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

4/25(第4):親子で料理

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

P.S アカウント名は「fujii」になっていますが、投稿者は別の人で副長です(^ワ^)v

2010/04/10

ビーバー隊 【10/3/28】 親子ハイク

3/28(第4日曜)にビーバー隊は万博公園に行ってきました。

阪急山田駅を降りて、さあピクニックだ!


 


・・・と思ったやさき、隊長のケイタイが鳴りました。


その用件は、なんと! ビータンの子供たちが迷子になったとのこと。


(ビータンとはわがビーバー隊のマスコット、ビーバーのビータンのことです)


ということで急きょピクニックから「ビータンの子供たちを探そう」になりました。


公園に着き、中に入るとスカウトたちはリーダーより先へ先へと進みます。

リーダー、保護者は置いていかれてますがスカウト達は楽しそうです。



時間はちょうどお昼前。 ということでまずはお昼ごはんを食べることにしました。



さてご飯も食べ終わったので、いざビータンの子供たちを探そう!

ってことで気合を入れてスタートです。  おー!!


  (ビータンのこどもたちを探し中)




  


途中に遊び場があったので、ビータン の子供を探しつつ遊ぶことにしました。

お山やすべり台などがあり、すべり台はすべり降りるところが2箇所あるタイプのもので、右側の出口でカメラを持ちスカウトを待ち構え、パシャリと1枚。









・・・この後このスカウトはバランスをくずし、この格好のまま後ろに滑っていきました。

スカウト自身もびっくりして笑っていました。(けがはありませんでした)

この時点でビータンの子供たちは全員見つかり、ビータンのパパママに送り届けるため、太陽の塔を“まっすぐ”目指すことにしました。

太陽の塔に向かっていると2Mぐらいの大きな石がごろごろしている、浅い川がありました。

近くに橋もありましたが、今回は石の上を行くことしました。




太陽の塔前の公園入り口に行くとビータンのパパママが居て、無事ビータンの子供たちを送り届けてあげることができました。





                          (これがビーバーの“ビータン”です) 

この後ビータン親子はそれぞれ、スカウトたちの家にホームステイすることになりました♪

 

次回のビーバー隊の予定は

4/11(第2):春の交通安全パレード・緑の羽根募金活動

4/25(第4):親子で料理

です。

2010/04/05

2010年城北地区VSアワード発表会 4/4

4/4に城東会館に2010年城北地区VSアワード発表会がありました。
今回85団からはベンチャースカウト3名、ローバースカウト2名が参加しました。

アワード発表会は毎年春に開催されて、この1年間に行われたベンチャープロジェクトや
各種行事への派遣報告を発表する場です。

 

アイスブレーキングで体を動かすゲームをするところと発表会の様子です。

当日は20名ほどベンチャースカウトが集まりプロジェクトの計画・報告から
日韓・日米スカウトフォーラム、選抜高校野球奉仕、ハワイレインボーキャンプ、
富士スカウト代表表敬、APRジャンボリーなどについて発表していました。

 

発表をする松野くん、佐藤くん、川瀬さんです。

プロジェクト発表でベンチャー隊の松野くん、佐藤くんが「無人島でのキャンプ」
についての経過報告を、ローバー隊の川瀬さんが先日あった富士スカウト代表
表敬の首相官邸での様子を発表しました。
また、ローバー隊の辻岡くんが城北ユースの一員としてアワード発表会の支援
として進行の補助などをしました。

2010/04/01

カブ隊 3月隊集会「雪女にチャレンジ」

3月13日・14日でスキー訓練に、乗鞍へ行きました。

早い時間の集合でしたが、スカウトは元気です。

行きのサービスエリアで雪を見たスカウトは雪を触れ、

はやくもスキーへの期待を胸に膨らませておりました。

ただ心配なのはお天気です。雲行きが・・・

開会式後、部屋へ移動。昼食を摂り、スキーウェアに着替えて、待望のスキーです。

今回スカウトの半数が初挑戦。

初めてのスキーブーツ。カクカクと歩きにくそう。

初めてのスキー板。持つのも一苦労。

でも、滑れることに目が輝いていました。

ここで2組に別れます。初めてのスカウトはスキー学校へ。

経験有りのスカウトは、ローバー隊 田中副長の指導を受けました。

(経験有りのスカウトに同行しました)





 こちらが予想していたより上手。

宿舎に戻り、スキー学校組の報告を受けました。

「みんな上手い」、「呑み込みが早い」。見たかった。

ああ、体が2つ欲しいと思った瞬間でした。

夕食後、夜プロ 「雪遊び」です。



 雪の彫刻(雪だるま)を作成中。

14日、朝。 晴天です。 スキー日和です。





昨日同様に別れて、訓練開始です。

何回こけても、めげません。 ただ、アイスバーンになっているところは怖い。

訓練終了後、スキー学校の先生と田中副長より、

「すごい上達振りだ」と高評価をいただきました。