2010/11/01

ビーバー隊 【10/10/31】 たこ焼き風ホットケーキ

本日ビーバー隊はホットケーキミックスを使い、料理をしました。

内容は題名の通り、たこ焼き器でたこ焼きみたいなホットケーキを作ることです。

まず、たこ焼き風なので、中の具材を用意せねばなりません。

今回用意した具は、バナナ・チョコ(アポロ)・チーズ・ミニウインナーです。

全部を適度な大きさに切りました。

その次は生地の作成です。

ホットケーキミックスに牛乳、卵を入れ混ぜ合わせます。

最初はなかなか混ざず、混ざる手もゆっくりでしたが、最後の方はとろとろの状態になり、目一杯混ぜていました。

出来上がった生地をたこ焼き器に流し込み、具を真ん中に入れました。

普通のたこ焼きと違い、生地を入れた時点で周りは結構焼けているので、すぐにひっくりかえしました。

なかよく協力し、たこ焼き風ホットケーキが完成しました。





出来上がったホットケーキはたこ焼きによく似ております。^ワ^

ソース、青海苔などをかければたこ焼きと間違える・・・かも???

さて、みんなでいただきますをして食べたところ、とてもおいしかったです。

スカウトから「おいしい」との感想を頂きました!

全部作り終わり、時間も余っていたので、ゲームをしました。旗揚げゲームです。

右手に赤のカードを持ち、左手に青のカードを持ちました。

結構な回数をしましたが、誰も間違えなかった(自己申告^^)ので、途中から手だけではなく足も上げるようにしました。



なかなか白熱しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

11/3(第1水曜):ふれあいまつり(大宮西小学校)

11/21(第3日曜):ハイキング~大阪城公園(ロードトレインに乗ろう!)

12/12(第2日曜):楽器づくり~発表会にむけて

12/19(第3日曜):発表会withカブ隊~X`mas

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿