2010/10/11

ビーバー隊 【10/10/10】 ザリガニつり

こんばんわ。本日は山田池にザリガニつりに行ってきました。

連日の天気の傾きで、ザリガニつりに行けないのでは!!と危ぶんでいましたが、何とか天気も回復し、ザリガニつりに行けました。

京阪森小路駅から枚方市に行き、バスで出屋敷まで行き、ちょっとだけ歩いて山田池公園に行きました。

さて、バスを降りてすぐにスカウトから「え~、歩くの~?」と軽いブーイングが入りましたが(すぐ近くなのに…)、すぐに公園に着き、さっそく皆にしてもらわないといけないことをしました。

ザリガニつり用の竿代わりの長い枝を探すことです。



さてみんな枝を探し出し、第1の目的地である休憩所に着きました。

お昼ごはんを食べ、ザリガニつりの釣竿を作ることにしました。

拾ってきた枝に「たこ糸」「えさ」「おもり」をつけて出来上がりです。

えさは「にぼし」「するめ」「さきいか」などです。

完成したら池に レッツゴー!!











下見ではそこそこ釣れたのですが、雨が降ったりしたので釣れるかなと心配していたのですが、いっぱいつれました。

ザリガニはちゃんとえさに食いついていないと、すぐにえさから手を離してしまうので、今回は網を用意してきました。

スカウトに渡すとザリガニや網に気がいって危ないので、リーダーが網を持ち、網が必要ならリーダーを呼ぶか「あみー」と言うようにしました。

ザリガニはいっぱい釣れたのでスカウトは「あみー!」「あみー!」「早くーー!!」と叫んでいました。(^^)

さて、ザリガニ釣りを終了し、何匹つれたか数えたところ

なんと 43匹 も連れました。

大漁です♪

みんなとても満足して帰りました。

おまけ:

帰りに通った公園内の大きな池にはカメとコイがいました。

他の通行人の人がえさを投げ入れたら↓こんな感じになりました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

10/31(第5日曜):料理:たこ焼き風ケーキを作ろう

11/3(第1水曜):ふれあいまつり(大宮西小学校)

11/21(第3日曜):ハイキング~大阪城公園(ロードトレインに乗ろう!)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1 件のコメント:

  1. ちゅえみちゅ10/17/2010

    自分たちで作った釣竿で大漁には感激です!!親の私が楽しみました!

    返信削除