2010/10/02

ボーイ隊 9月隊集会 スカウトの日・基礎訓練 (9/19)

9/19に「スカウトの日」として清掃活動とボーイ隊の隊集会・基礎訓練がありました。
清掃活動は団行事としてビーバー隊からベンチャー隊がルーム周辺をそれぞれ分かれて行いました。

 

ボーイ隊は区民センターから旭郵便局前の交差点までの道路を二手に分かれてゴミ拾いをしました。
道路脇の植え込みや歩道との段差などにタバコの吸殻や空き缶など結構あり袋がいっぱいになった班もありました。

 

清掃活動が終わると班集会を行いました。始める前に班長・次長のグリンバーを集めて隊長から集会や会議の進め方、グリンバーとしての役割などを説明してからそれぞれ班に戻って作業していました。

 

 

午後からは本格的は隊集会です。
担当の副長のもと最初は制服・ベレーの着方から隊形や指示などの基本動作からです。新入スカウトにとっては今までと違う内容、これまでいたスカウトにとっては復習ときちんと指導できるかと確認する時間です。

次に国旗儀礼の訓練です。各班に分かれて副長やグリンバーの指導のもと掲揚・降納の練習を何度も行いました。
きちんと綺麗に作業できるとやっぱりカッコいいものです。
最後に歩測の訓練で自分たちの歩幅を測り、基準としてから実際にルームの前の道路を使って100m測定と指定された2点の距離測定をテストしました。

 

閉会式では表彰時の弥栄や動作などにも変化が見えたようでした。
今期最初の隊集会でしたがこれまでの復習や修正もでき、また班の雰囲気もいい感じです。
ただ、それぞれの意識や時間の使い方などまだまだ課題も多くあります。その点を班集会や隊集会など多く経験していく中で改善させていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿