2010/06/28

ビーバー隊 【10/6/27】 あそびのおうこく

昨日の大雨により、本日のプログラムがわからなくなりました。

晴れならお外で遊ぶ、雨ならルームでオリジナルの傘作り。

さて、本日の天気は ・・・・・ くもり! かつ、地面の状態悪し!!

晴れプロをするか、雨プロをするか、スカウトたちに聞いてみたところ、晴れプロのお外で遊ぶことに決まりました。

江野公園に行きました。公園の中はお日様も出てきて、地面はぬれているけれど水溜りもなく、十分走り回れる状態でした。

 公園の木に登っています。①まず最初の遊びは「Sけん」です。

地面に大きなSの字を書いて、2チームにわかれます。

目指すは敵の陣地の奥で、自分の陣地と「島」と呼ばれるS字以外の円以外では、けんけんでしか移動できません。敵チームとぶつかったら、じゃんけんをします。敵チームを全員倒すか、敵の陣地を乗っ取ったら勝ちです。

初めてするゲームだったため、みんなは始終首をひねっていました。

1回してみても「よくわからん」という顔をしていました。w

②次は「どっかん」というゲームです。

まず、2チームにわかれます。各チームで「ライオン(1人だけ)」「トラ」「コブラ」の役を決めます。(トラ、コブラは何人でも)

役はじゃんけんと同じで ↓ のようになっています。

【勝ち / ライオン(グー) > トラ(チョキ) > コブラ(パー) > ライオン(グー) / 負け】

相手陣地をとるか、相手のライオンを倒したら勝ちです。

今日初めてするゲームなので、役名と強さが覚えきれないので、グー・チョキ・パーの役に省略しました。これも初めてするゲームなのでみんなルールが良く分かりませんでしたが、一度始めるとノリにノリ、「あの子がパーやった」、「あの子はチョキやった」、「グーは誰だ!」と話合いながら相手チームをせめに行きました。



③最後に「すもう」をしました。

すもうは・・・説明するまでもなく、地面に円を書いてその円から相手を押し出したら勝ちです。

ルーム内でもよくやっていたので皆たのしんでいました。

さて、隊集会も終わりの時間が近づいてきたので、ルームに戻ることにしました。

もってきていた水筒、やかん、隊旗を持ち帰りました。



帰り道には昨日の名残の水溜りがあり、わざと水溜りの中をじゃぶじゃぶ歩き、「くつの中ぬれた~」と言う子や、水溜りに気づかず普通に歩いていて、すってーんと水溜りの中でこけてしまった子もいました。

晴れていても、雨が降った次の日は気をつけて歩かないといけないんだなぁ・・・、としみじみ思ったリーダーでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

7/10(土)~7/11(日) おもいでつくろう!

              ~スカウトルームの夜ってどんなだろう?~

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿