2012/11/02

ボーイ隊 8月隊集会 「OSCAP 2012」 (8/13-18)

8/13から18の5泊6日の間、大阪連盟キャンポリー(OSCAP)に参加しました。
会場となったのは和泉市にある自衛隊信太山訓練場という今まで経験のない環境です。

 

駅から歩いて現地入りすると早速設営と開会式がありました。
大阪連盟の各地区のボーイ・ベンチャーや海外に宮城県からの参加もあり
いよいよキャンポリーが始まるなといった感じです。

 

キャンプの楽しみと言ったらやっぱり食事です。
普段からそうですがよりいっそう賑やかに班で食べています。
また、最後のキャンプということもあって時間が空くと帽子に寄せ書きをしあっています。
キャンポリーということもあって、たくさんの友達や仲間がいるのでこの時間は大切です。

 

会場にも当日参加できるプログラムがあり消防局によるレスキュー体験や
自衛隊の車両に乗せてもらい訓練コースを走行してもらいました。
想像以上の激しさで少し驚いた様子でしたが、貴重な体験です。

 

夜もプログラムはあります。この日はサイト内でキャンプファイヤーをしました。
同じ地区の隊と合同で班長たちが作り上げた内容で展開していきます。
こういった所からも交流ができるのがキャンポリーのいいところです。

 

今回のキャンポリーでは城北地区の各合同隊で競い合うプログラムが多くありました。
まずは班対抗の火起こし大会です。一定の高さに張ってある紐を燃やし切るまでの
時間を班で協力して競い合うものです。

 

料理大会では「和」「洋」「中」が各隊に割り振られ、今まで準備してきた料理を作ります。
完成後には班長からのプレゼンテーションとともにみんなで立食パーティーをしました。

 

ハイキングでは指定された通過ポイントから班でルートを作成して進んでいきます。
日中暑い中でしたが、地図を読み協力していくと目的地でリフレッシュ。これも大切です。

 

メインイベントは地区のボーイ・ベンチャー合同のキャンプファイヤー。
100人規模の大きなファイヤーをベンチャーが中心となって進行していきます。
いい見本となったようで終わった後もテンションが上がったまま。
ボーイ隊のみんなも上進した時に今のベンチャーのように楽しんでほしいです。

 

いよいよキャンプ終盤です。
最終日前日は1日フリーということで再びレスキュー体験に行ったり
サイト見学や班集まってパーティーをしたりと充実した時間を使っていました。

 

サイトを去る前に閉所式をしました。
そこでスカウトからのサプライズとしてリーダーへ感謝の弥栄を送りました。
そして最後に記念撮影!!

今回のキャンポリーは序盤の大雨や暑さなど過酷な環境の中で
自分たちでどのように楽しめるか工夫している様子が印象的でした。
班長・次長がみんなのために考え引っ張っていった結果が最後の写真に表れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿