3/21に阪神甲子園球場で行われた第84回選抜高校野球大会の開会式に
大阪85団ベンチャー隊の衛藤詩織さんが代表スカウトとして参加しました。
選抜高校野球大会の式典奉仕は、毎年大阪連盟の各地区に所属している
高校生年代のベンチャースカウトから選ばれ、3月の毎週日曜を利用して
動作・行進などの訓練を受け本番に挑みます。
役割として例年担当となっている
・メイン:メインスタンドで優勝旗、杯、メダル授与などで補助を行う。
・フラッグ:国旗、大会旗、前年優勝校旗を持ち、行進を行う。
・プラカード:前年優勝校、準優勝校のプラカードを持ち、行進を行う。
とともに今大会は復興へのメッセージを込めた横断幕を持ち行進をする
・バナー:「がんばろう、日本」の横断幕を持ち、行進を行う。
が代表スカウトの役割としてありました。
訓練は毎年2地区が持ち回りで担当します。
内容は記章のチェックから基本動作から行進など一から鍛えられ、厳しいものです。
代表として奉仕するので細かな部分までチェックされます。また、今年は全日程が
雨天での訓練だったようで体力的にも大変なようでした。
甲子園には独特の緊張感もあり、また急に動作が変更になったりもします。
今回、衛藤さんは横断幕の先頭が担当となりグラウンドを行進しました。
天気にも恵まれ多くの観客の皆さんが観ている中、カッコよく堂々と行進していました。
今回、城北地区の代表スカウトとして甲子園に立った
衛藤さん(大阪85団・バナー担当)と浅田くん(大阪140団・メイン担当)です。
一生に一度しか経験できない甲子園奉仕で多くのことを学べたと思います。
また、訓練を通じて同年代のスカウトと交流ができるのも貴重な場所です。
今回の奉仕で得たものや感じたことをどんどん伝えていってもらいたいです。
本当にお疲れさまでした!!
0 件のコメント:
コメントを投稿