2011/11/21

ビーバー隊 【11/11/20】 地区60周年記念

城北地区が60周年を迎え、記念大会が開催され、ビーバー隊も参加してきました。
開催地はキャンプ大阪で、JR河内磐船駅まで電車で行き、そこからキャンプ大阪までは車で送迎をしてもらいました。

前日の雨により、ぬかるんでいたり、水溜りがあったりで、地面が大変なことになっていていました。
全員長靴を履いてきていましたので、足は大丈夫でしたが、帽子を落としたり、かっぱを落としたり、こけたりしていろいろなものがドロドロになりました。

到着後、ビーバーは60人の友達を作ろうというゲームを行いました。
1人1枚紙が渡され、自分の団以外の人に名前を書いてもらい、最後は握手をするゲームです。
たくさんの仲間達や、保護者さん、お姉ちゃん・お兄ちゃん達に名前を書いてもらいました。

次はケーキのトッピングを行いました。
ベンチャー隊のお姉ちゃん・お兄ちゃん達が焼いてくれた蒸しケーキをいろいろなもので飾り付けをします。

まずは、ホイップクリームを作るところからスタートです。
お兄ちゃんと一緒に作りましたが、最初はビーバースカウトが混ぜていましたが、液の状態から次へは全然進みませんでした。
お兄ちゃんと保護者のお父さんが交代で混ぜ(肩と腕がつらい)、たまにビーバーが混ぜて作ることが出来ました。

さて、出来上がったらトッピングに移ります。
ケーキは3つ用意されており、トッピングもケーキにより決っていました。
うちのビーバーがトッピングしたケーキは、クラッカーで「シロキタ」という文字の描くというものでした。
しかしクラッカーの数が多く、文字が潰れちゃいました。(^-^;A

できあがった後はご飯を食べました。
ビーバーはケーキ(トッピング)を作りましたが、カブ隊、ボーイ隊も違うものを作っていましたので、器を持ってバイキング形式でいろいろ食べました。
どれもおいしかったです。
当日は結構寒かったので、お鍋やうどんは暖かくうれしかったです。

キャンプ大阪についてからは座る場所も無く、ご飯を食べた時以外はほぼ立ちっぱなしでしたが、みんな頑張りました。







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

12/11(第2日曜):お楽しみ会の練習
12/23(第4金曜:祝日):地区合同お楽しみ会
1/8(第2日曜):はつもうで

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿