2011/04/10

第83回選抜高校野球大会奉仕 指導奉仕報告

今回、第83回選抜高等学校野球大会の式典奉仕の指導リーダーの一員として
大阪85団からローバースカウト3名、団委員1名が参加しました。
ここでは、練習や本番の様子などを紹介していきたいと思います。

 

練習やリハーサルの内容はこちらに書かれています。
・練習1日目⇒練習1日目の様子
・練習2日目⇒練習2日目の様子
・練習3日目⇒練習3日目の様子
・前日リハーサル⇒前日リハーサルの様子
・開会式本番⇒開会式の様子
・閉会式本番⇒閉会式の様子

 

この奉仕は毎年大阪連盟の高校生年代のベンチャースカウトが各地区から選ばれて
3月の毎週日曜日に合同で練習をし、本番を迎えます。
担当として
・式典で国旗や大会旗などを持ち行進する「フラッグ」
・優勝旗や優勝杯などの授与をサポートする「メインスタンド」
・前年度優勝、準優勝校を先導する「プラカード」
の3つの部門があります。

今年は城北地区が主担当として北大阪地区とともに指導していきました。
今回、私は上級班長としてスカウトへの直接指示や行進、整列などの指導など行いました。
自分がベンチャーで参加した経験、昨年の指導経験から伝えれることや感じたことを
出来るだけ話しながら、少しでも不安なく堂々と出来るように考えました。

 

今回は訓練中に東日本大震災が起こり、大会自体開催されるか分からない状態になりました。
その中でも自分たちが出来ることを練習していき、何とかリハーサルを迎えました。
入場行進が簡素化になり、フラッグ班が行進出来ない事態にもなりましたが
何か起こった場合の為にスタンドから観ている様子は頼もしいとともに
何とか練習の成果をという複雑な気持ちも多くありました。

 

結果的に「がんばろう日本」の横断幕など新たに変更になった部分もあり
スカウト全員が甲子園の舞台に立ち、立派な姿で挑めたことがよかったです。

今回、このポジションで指導していく中で難しく悩みも多いものでした。
その中でも奉仕したスカウトとともに考え学ぶ経験は今後生かされると思います。
また、スカウトのみんなにも今回の特別な経験を振り返った時に自分の力に
出来るようになってほしいと思います。

これからは自団の後輩スカウトにもこの経験が出来るように、またベンチャーに
なったら奉仕したいとなるように経験を伝え、アドバイス出来るようにしていこうと思います。



地区紙「城北」no.140でも写真と報告が載っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿