2012/02/29

ボーイ隊 2月隊集会 「オーバーナイトハイキング」 (2/25・26)

2/25・26にボーイ隊の2月隊集会「オーバーナイトハイキング」を行いました。
今年のコースは以前から延長して京都・中書島駅から淀川河川敷を通り
ゴールのスカウトルームへと向かう約35kmのコースを歩きました。

スカウトルームに集合後、各班ごとに電車で京阪・中書島駅近くの
伏見港公園へと移動し開会式をしました。

 

開会式が終わるといよいよスタートです。
事前にグリンバー訓練での下見や班でのルート確認などしていますが
夜間にこのコースを歩くのはもちろん初めて。
班で協力してチェックポイントへと進んでいきます。

 

予定よりも早いペースで夜食ポイントに到着しました。
チェックポイントでは休憩・食事はもちろんですが
プログラムが用意されている部分があります。
スカウトソングやおきての暗唱、計測など用意されており競いあってもらいます。

移動中にはパトローリングの隊形の中、班でソングの練習をしたり
観察や記録をしっかりと取るようにとしっかりと分担していました。

 

 

日付を跨ぎ、深夜になると疲れとともに眠気も襲ってきます。
先輩スカウトにもなると慣れもあり元気ですが、経験が少ないと
ペースが落ちたり寝ながら歩くことも(笑)

そこは班で支えあいながら、また長時間一緒なのでいろんな話も
出来て、大変な中でもいい時間が過ごせます。

 

軽食ポイントを過ぎると知っている風景がそろそろ広がってきます。
足が重くなり、また河川敷なので先が見えますがなかなか近づきません。
尚更疲れてくるスカウトや逆にハイになり元気を取り戻すスカウトも。
限界を超えた時にゴールのスカウトルームが見えてきます。

 

全班が到着後、閉会式を行い完歩賞とともに
最優秀班と最優秀スカウトの表彰も行いました。
さすがに35km歩いた後と寒い中なので、みんな身体がガチガチです。

 

今年のオーバーナイトも全員が無事に完歩することが出来ました。
班で行動して協力する中で限界を超えるといろいろな自信がつきます。
成長したみんながさらに上にある目指す場所に行けるように活動していきます。
最後に今回の活動で食事の配給や各支援をしていただいた
団委員の皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿