2011/12/12

ビーバー隊 【11/12/11】 室内さかなつりでツリーをかざろう!

12月になり、クリスマスの時期に近づいてきました。
クリスマスといえばクリスマスツリー、ツリー、つりー、つり、さかなつり・・・ (- -)
ということで、本日は室内さかなつりと、クリスマスツリー(紙)の飾りつけを行いました。

まずはもみの木の形に線が引かれた画用紙を、皆で線にそってはさみで切った状態でツリー作成はいったん休憩し、次はさかなつりを行いました。
長机で囲って堀を作り、中に60匹の魚と2匹の巨大魚を放流しました。
巨大魚は結構重いのでゆっくり引き上げないと釣り上げることはできません。男の子達は巨大魚に夢中でなかなか釣り上げれず、その間に女の子はどんどん魚を釣り上げていました。

とりあえず巨大魚を堀からいったん追い出すと、男の子達もやっと魚を釣り始めました。
「魚つれたー」「イカつったー」や「(お互いの磁石が)からまったー!」と声を張り上げて、そしてすっごく楽しんでいました。
室内さかなつりでここまで白熱するとは、全然思っていませんでした。
ただ、楽しく遊ぶスカウトを見れて、リーダー達も嬉しかったです。



さかなつりが一段落し、次はクリスマスツリーの飾りに戻りました。
釣り上げた魚とツリーの飾りを交換し、さっそく貼り付けていきました。
いっぱいぺたぺた貼り付け、豪華なツリーが完成しました。



 

★おまけ★

記念に巨大魚と一緒に、パチリ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

12/23(第4金曜:祝日):地区合同お楽しみ会
1/8(第2日曜):はつもうで
1/??        :むかしあそび

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿