2011/01/17

ビーバー隊 【11/1/16】 「わ」をあじわおう

本日はカブ隊の初釜におじゃまをし、お茶をいただきました。

お茶席に入る前に簡単にスカウトたちに作法を教えました。

ビーバー用に作法は簡易にしましたが、ビーバーのリーダーにはお茶の作法に詳しい者がいないため、スカウトたちに教えるのはなかなか難しかったです。

さて、スカウトたちも「こんなん簡単やん」という顔をし、席の準備もできたということで、いざ本番です。



練習中もおしゃべりが絶えなかったスカウトたちですが、お茶席に入ると緊張なのか、照れているのか、借りてきた猫のように静かにしていました。

それから、お菓子とお茶を頂きましたが、お茶が熱かったため「苦い」という感想よりも、「熱い~」という感想の方が先に出ちゃいました。^-^;

お茶やお菓子を頂た時には練習した通り、お礼のあいさつがちゃんと返せました。



お茶も頂き、退室しようとしていると、立ち上がったスカウトやリーダーの様子が変でした。

それは、ずっと正座だったため足がしびれていたり、足が痛かったりでした。

スカウトと隊長は最後までちゃんと正座をしていたので、なかなかしんどかったようです。

ちなみに副長は、そうそうに痛くなったので時々足をくずしてました(-_-)(お菓子から)

閉会式の時に「今日のお茶会どうだった?」と聞くと、「お茶が苦かった」「熱かった」以外に、「お茶のお椀がかわいかった」「お菓子きれいだった」とちゃんと見ていてくれたことにびっくりし、うれしく思いました。

これからもいろいろなものを見て感じて体験してもらいたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

2/11(第2金曜):BP際

2/20(第3日曜):たこあげ

3/6(第1日曜):清水フェスティバル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿