2011/01/30

ボーイ隊 1月隊集会 運動(1/23)

1/23に1月のボーイ隊の隊集会「運動」をしました。
自分たちで道具やルールを作って実践するプログラム。
昨年は「卓球」でしたが、今年は
 ・
 ・
 ・
「バスケットボール」大会をしました!!

 

スカウトルームから自転車で淀川の河川敷へ移動します。
これまでのグリンバー会議でルールや規定などを決めていました。
ここでは当番班の班長がルールなどを説明しています。

 

午前中はゴールの製作をしました。
高さとリングの直径だけを決め、残りは班におまかせ
ということで事前に班集会で作ったリングと現地で作った三脚
を1つにしていきます。

  

左からフクロウ班・キツネ班・コンドル班のゴールです。

 

そして、午後からはバスケットボール大会です。!!
各班を2チームに分けて、6チームでのトーナメントです。
時折り冷たい風も吹く中、とにかく勝つために
みんな動き回っています。

 

時間が経つごとにゴールにも変化があります。
相手に入れにくいように不安定にしたり、形もさまざま。
時々修正も加えながら試合は白熱していきます。
写真を撮りつつ、とても面白い試合でした。



試合が終わってからスカウトルームに戻り優秀班の表彰をしました。
寒かったですが疲れるくらい動けたようです。

ゴールの製作・試合の中で各班のコミュニケーションをとる姿や
それぞれの行動が少したくましく見えてきました。
班の特徴をこれからも伸ばしていき自信を持って
どこまでも動けるようにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿