2010/03/18

ボーイ隊 3月隊集会 スキー訓練(3/13・14)

3/13・14の1泊2日で岐阜県の飛騨高山スキー場へ行ってきました。

今回はカブ・ボーイ・ベンチャーの3隊合同での隊集会です。

 

1日目の乗鞍は霧が出ていましたが、バスでの疲れも忘れ元気に滑っていました。

 

ボーイ隊では能力に合わせて3つのグループに振り分けて各自活動しました。

さすが班長年代はスキーもうまく、楽しそうです。

 

もちろん食事も大切です!!

宿泊した国立乗鞍青少年交流の家ではバイキングなのでみんな自由に食べています。

 

夜は隊長の指導のもと、スノーシューと呼ばれるプラスチック製のかんじきを履いて

近くの裏山にあるキャンプ場まで歩いてきました。翌朝自分たちが歩いた場所を見てみると

簡単に歩けた所がかなりの傾斜だったので驚きました。

 

夜の自由時間も大切。みんな遊んだり、部屋で喋っていたりもしていました。

朝の施設主催の朝礼の前に、ボーイ隊は当番班班長にスカウツオウンをしたもらいました。

この週末は同じ施設に岐阜・愛知・滋賀のボーイスカウトも利用していました。

 

2日目は快晴で遠くの山々まで見ることができました。

昨日滑るのに苦労していたスカウトもほとんどこけることも無く、上手に滑っていました!!

 

午前中までスキー訓練を行い、お昼過ぎには退所式です。

全員の前でターゲットバッジの授与とともに、デンコーチの解任・任命式をしました。

半年間デンコーチお疲れ様です。カブスカウトからも見本となる先輩になったと思います。



帰りのバスではスカウトはさすがに疲れていたのかみんな寝ていました。

雪山や大阪を離れての活動ということで楽しく、いろんなことに挑戦していたと思います。

「来年はもっと上手に滑る!!」・「2泊してもっとうまくなりたい!!」など言っていたので

これからの活動や次に向けていい刺激になったのかなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿