2012/04/15

ボーイ隊 3月隊集会 「お菓子作り」 (4/1)

4/1にスカウトルームでボーイ隊の3月隊集会「お菓子作り」を行いました。

3/25に予定していましたが、1週変更して行った今回の隊集会は班で作りたい

お菓子を決め、自分たちが作成した道具でお菓子を作るという内容です。

 

午前中は立ちかまどと簡易のオーブンを作成しました。

ダンボールやアルミホイルを使って出来るオーブンは班集会で各班とも練習して

いたので手つきも慣れていました。また、班ごとにアレンジを加えて

使いやすさなども考えていました。



 

午後からは作ったオーブンを使ってお菓子を作ります。

火加減の調整などなかなか難しいようです。そんな中でも自分たちが

美味しいお菓子を食べるために協力して作りました。

 



無事にお菓子が完成しました!!

左からアップルパイ(フクロウ班)・カップケーキ(コンドル班)・チョコクッキー(キツネ班)

右はリーダー作製のクッキーと副長手作りのカスタードクリームです。

 

今回実際に道具からお菓子を作ってみて、キャンプなどで使う材料から

工夫するだけでいろんなものが出来るんだと感じてもらえたかなと思います。

今期の班も後半戦に入ってます。キャンプなど野外での活動も増えてくるので

こういう経験から楽しい活動を自発的にできるようにしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿